⚠️少しネタバレあり⚠️


サザンアイズをほぼ全話無料で読む方法(鬼籍の闇の契約者の79話以外は無無料で読めます)
コミックDAYSにて、最終話と最終話直前回の80話無料公開中!
マガポケにて、最終話から3話遡って除いて、全話無料(1日で最低でも3話まで読み進められます)

あらすじ
普通の男子高校生ヤクモはひょんなことからしにかけて、三つ目族の生き残りの300歳越えの少女パイと契約して不死身のウーとなる。
人間になりたい2人がその術を探す妖怪退治ファンタジー。
が、初期のあらすじ( ̄▽ ̄)
サザンアイズは無印が40巻あり、無印までは↑のストーリーです。

結論から言うと、人間になる術はあったけど、それをしてしまうと、パイの中の別人格(元々の人格)が消えてしまうので、2人はその道を選びませんでした。

40巻も続いて、人間にならないんかーい!とファンのみんなから総ツッコミがあったかは知りませんが、私は納得のいく最終回だと思いました(^^)

それから数年後に新シリーズ「幻獣の森の遭難者」がスタートし、全4巻で終わり、今、「鬼籍の闇の契約者」が終わったところです。

新シリーズからのあらすじは、世界の滅亡を回避していくお話になります。
壮大なので、所々よくわからないこともありますが、キャラが立っているので難なく読めました😆

では、現時点での最終回「鬼籍の闇の契約者」の最終回ネタバレあり感想です。
⚠️ネタバレあり⚠️

あらすじ
世界は救えたものの、ハーンの魂はベナレス達とともに還らぬまま、八雲達は取り戻す術を模索中(修行中?)
最期は木星になったきいち達と「アレルヤ!」で終わり。

↑意味が分からないあらすじで申し訳ないですが、全部書くと凄まじく長くなってしまう💦

サザンアイズ初のアンハッピーエンドかな?と思っています( ´_ゝ`)

だって、ハーンが肉体に帰れないまま終わっちゃったんだもん😰

八雲のワンマンプレイだけでは解決しない所がリアリティがあってサザンアイズは好きです。

が、今のハーンには葉子も娘のセツもいるのでこの仕打ちは悲しい(T ^ T)

ただ、今回ハーンが帰って来れなかったことで、使命にこだわっていた葉子も娘のセツを使命に巻き込むことの危険性、絶望性が分かったんじゃないかなと、、、🤔

ただ、お父さんが帰って来なかったことでセツは逆に今まで以上に出来ることを探してしまうと思います😰

私も今は独り身ではないので、もうパイと八雲だけに焦点を当てて見るよりも、家族がいるハズラット家に目が行ってしまいますな(´-ω-`)

1番心配なのは、サザンアイズシリーズがこれで完全に終わってしまうこと😱

幻獣の森の終わりの時は、後書きで次シリーズのことがあったのですが、今回は、
「転生したらスライムだった件」
の番外編コミカライズのことしかなかったのでサザンアイズはもうこれで一旦終わりということでしょうね🫨

ハーンがあのままで終わりなんてヤダヤダヤダやだーですよ!先生(T ^ T)

先生の御年齢を考えても、サザンアイズの次作はないかもと覚悟を決めつつも、また読めることを期待しようと思います( ´_ゝ`)

しかし、転スラとは、驚いたなー( ̄▽ ̄)

おわり。