こんにちは、奴衣くるみです。

 

 今回は遂にフィールドボスHARD攻略最後の敵ですね。

 剛直なる荒岩です。

 

 情報確認

 

「剛直なる荒岩」 Lv70

弱点 …打・水

特性 …ひるまない

宝箱 …篭手の輝晶・魔導書の輝晶

 

 

 

 今回の敵はフィールドボスHARDで1番難しいと言っても過言ではないでしょう。ガードが固いですし、怯みません。2体いると攻撃を避けづらくダウンさせられます。ダメージを与えることが難しいです。

 

【追記】

 当初1つだけ紹介する予定でしたが、急遽もう1つ紹介することにしました。

 

 

 

〈ガチ〉

 

 パーティは双剣赤ずきん、双剣アラジン、魔導書F・ゴッドマザー。

 

 敵の弱点は打属性ですが攻撃属性も打属性のため、こちらのダメージを減らすために双剣にしてます。

 

 魔導書ゴッドマザーで攻撃バフ3段階つけて必殺技を撃とうと思います。また防御バフもかなり頼りにしてます。

 

 敵は岩種なので麻痺が効きません。マナ回収に手間取りそうなのでブルーマナピアスはしっかりつけておきたいところです。

 

 

 

 リキャスト薬使ってしっかりディフェンスアップをつけたかったんですけどアラジンが早くも敵の背後に回ってしまってつけられませんでした。さっさとつけないとダメですね。

 

 注意すべきスキル

 打撃岩は簡単に避けることができますが、受けすぎるとすぐにブレイクするので注意。また、2体いるので避けてももう1回来るとか平気であってとても大変です。AI操作の2体は避けるのが難しいのでダメージを負ってしまう可能性が高いです。

 

 暴れ岩は単純に暴れてきます。避けることはできるのですが、やはりAI操作の2体は避けられないことが多いです。

 また、敵が動き回るので味方にバフを付けられないことがあります。特に足が速いストライカーなどは敵を追ってしまうのでバフを付けるときには注意が必要です。

 

 この敵は打撃だからかブレイクが早い気がします……。

 

 

 

 ゴッドマザーがブレイクしちゃったりしてなかなか攻撃バフ3段階つけられませんでした。

 

 ↑攻撃バフ2段階。

 

 これでやっと1体目が倒せました。正直攻撃力2倍で弱点ついててこれだけのダメージだと参りますね。

 1体目を倒した段階で、残り70秒。単純に考えたら無理なタイムです。

 

 ただ1体に減ればダウンの数の減るのでマナ回収が効率的になります。

 

 ↑攻撃バフ2段階。

 

 そして……。

 ↑攻撃バフ3段階。

 

 残り30秒で倒すことができました。

 

 アイテムはリキャスト薬5個、回復薬2個使いました。

 

 1体目を倒した段階で必殺技1回分のマナは溜まっていました。2回分を40秒くらいで集めて必殺技を3回撃って倒すことができました。

 

 他のパーティでも挑んだのですが、必殺技を6回撃たないと倒せなかったのでストライカー2人が1番効率いいのかなと思っています。

 

 他に水属性で強いのは片手剣ヨリンゲルですがやはりバフがないと倒せず、バフをつけようと思ってゴッドマザーを入れるとゴッドマザーの方がダメージ与えられるんですよね。そしてストライカー1人だと心許ないなという感じです。

 

 双剣じゃなくて篭手で挑んだらダメージ量が通常なので頻繁に回復薬を使わないといけなくなり、リキャスト薬のタイミングがずれてしまいます。双剣だとダメージが減るので回復は気にせずマナ回収に挑めます。

 

 ただ、敵の弱点が打属性なので篭手でいくのもありです。回復をしっかりすればダメージはちゃんと蓄積されるので。

 

 

 

【追記】

 投稿時刻の1時間前になってとあるパーティを試したところ倒せたので紹介しようと思います。

 ロスト・メモリアの時みたいに1つだけ紹介と思っていたのですが、ゴリ押しでいけることが分かったので。

 

〈2つ目〉

 

 パーティは篭手アラジン、篭手時計ウサギ、両手斧ゲルダ、待機に双剣赤ずきん。

 

 待機も篭手でいきたかったんですけど強い篭手がいなかったので仕方なく双剣赤ずきんにしています。マナ回収は正義ですからストライカーを待機に。

 

 両手斧ゲルダは本当に強い(私の中で)。攻撃力が1200を超え、遂に1300を超える目処が立ちました。おそらく来週には1300行っているでしょう。

 

 完全に火力でゴリ押しのパーティです。フィニッシャーの攻撃力1000くらいほしいですかね。まぁ他のヒーローの攻撃力が高ければ問題ないです。

 

 回転打ち強のダメージ量を見るとやっぱり弱点を突く良さが見えますね。

 

 ↑気迫2段階。

 

 このダメージならゴッドマザーにも引けを取らないと言えるでしょう。

 

 全体回復薬MAXを使いました。ダメージが大きいので回復が重要です。

 

 ↑気迫2段階。クリティカル発生。

 

 時計ウサギがブレイク時に倒されてしまったので赤ずきんの登場です。

 

 残り60秒で1体目を倒すことができました。残り少しのHPになってから暴れまくったおかげで全然ダメージを与えられず時間がかかってしまいました。

 やっとダメージを与えられた時には残り1分でしたが、もう1体のHPも減っているので何とかなりますね。

 

 ↑気迫1段階。凍え状態。

 

 必殺技2回撃ったらクリアできました。残り時間は18秒でした。

 

 アイテムはリキャスト薬3個、全体回復薬MAX2個、回復薬3個使いました。

 

 結局火力で押し切ることができました。私の攻略結構ゲルダに頼ってますねー。

 

 といった感じで終わりですね。

 

 

 

 フィールドボスHARD攻略は一通り終わりました。今まで見てくれた皆さん、ありがとうございました。

 フィールドボスHARD攻略は一応毎日投稿してきました。とても大変でしたが、とても楽しく書かせていただきました。

 

 またフィールドボスHARDが追加されるときまでお待ちください、といったところです。

 

 次は何するかと言えば、時間が経ってしまいましたが、ほこらHARDの攻略ですかね。間に何か挟むかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

【蛇足】

 先ほど攻撃力が1300を超える目処が立ったと書きましたが、実は今日両手剣ゲルダがやっと☆4にレアリティアップしまして、両手剣ゲルダのヒーローボードがⅣまで開けられるようになりました。

 しかし今セクションカギがないのですぐには上げられません。おそらく来週くらいに開けられるんじゃないかなと思っています。というわけで来週に1300を超えるでしょう。

 

 今日聖杯を60個使ってようやく溜まりました笑。めっちゃ面倒臭かったです。

 

 ほこらHARDで投刃チェシャ猫が☆2で出るようになったのでそれをひたすらやっています。現在(7/4)はLv50まで限界突破できているのであと200ポイントですね。道は長い……。

 

 最近新しくヒーローが当たっていないのでそろそろ欲しいですね。今64枚カードありますが、あと1枚当たれば一気に実績達成ですし。

 

 7/6のメンテナンスで実績の上限が上がるので楽しみですね。

 

 もっと上の人はもっとランク上がっちゃうんだろうなぁ。

 

 

 

 それではまた。