7月19日、20日に石川県能美市へ視察に行ってきました。



「ゴミのリサイクル、環境保護、障がい者福祉施策」について、能美市の取り組みを実際に見てきました。




奴井和幸オフィシャルブログ「奴井和幸と愉快なスタッフたち」Powered by Ameba-nomicity1













能美市長さん、市議会議長さん、市議会議員の荒田先生、さらには能美市職員の方々から、有意義なご説明をいただき、大変勉強になりました。



奴井和幸オフィシャルブログ「奴井和幸と愉快なスタッフたち」Powered by Ameba


ちなみに、隣は堺市議会議員の山根健君です。


今回、同行して一緒に勉強しに行ってきました。



能美市では主に、ペットボトルのキャップに関して自治体、地元企業、小中学校、商店街の皆さんなどが一致協力して回収、選別、再商品化などに取り組んでおられます。仕組みとしてとても勉強になりました。