中心市街地まちづくり市民ワークショップ-第2期スタート | 宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトのブログ

宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトのブログ

宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトの情報を発信いたします。

宮古駅南側に計画中の新たな拠点施設のあり方や、現市庁舎跡地の活用方法、そしてこれらを核とする中心市街地地区に賑わいを産み出すためのアイディアについて、昨年秋から話し合ってきた「まちづくり市民会議(市民ワークショップ)」。今年8月に、市長に成果をプレゼンテーション し、第1期の活動はひと区切りとなりました。

去る12月5日(土)、続編となる第2期の活動がスタートしました。第2期の初回のテーマは「これまでのワークショップで共有できたアイディアやイメージを実現するためのキックオフ!」。当日は、高校生、短大生から40歳までの年代の38名の皆さんに参加していただきました。


まずはこれまでの1年間のワークショップの振り返りを行いました。

その後、ワークショップでは、(1)スポーツ系、(2)広場あそび系、(3)ステージ系、(5)市(マルシェ、カフェ)、(5)くつろぎ(リラックス)系の5つのグループに分かれ、それぞれのメンバーのアイディアを模造紙に張り出しながら、グループ内で話し合いました。






その後、各グループごとに話し合った結果を発表し、参加者全員で共有しました。





最後に、弘前大学の北原先生からコメントをいただき、第2期の初回のワークショップは終了しました。

次回、第2期の第2回ワークショップは、年明け1月23日(土)13:30より、市役所分庁舎3階会議室で開催予定です。参加は自由です。興味のある方は、ぜひご参加ください!
(問合せ先:宮古市役所復興推進課 電話68-9089)


岩手県立大学盛岡短期大学部 内田信平