JYJに対するあまりにも明確な温度差 | なんたって☆JAEJOONG☆ジェジュン

JYJに対するあまりにも明確な温度差

【ミディアース】
JYJに対するあまりにも明確な温度差

韓国のアイドル文化を代表する1巨大芸能企画社と
JYJの曖昧な疑惑はまったく消える方法を知りません。

最近では芸能番組"遊びにおいで"がJYJパク·ユチョンのエピソードを扱うと予告しておきながら、いざ本番では全カット編集されるという理解できない事が起きました。

実はこんな事初めてでもなく、それに関連する議論と疑惑は絶えないですね。そしてここには、放送局の芸能局とドラマ局の明確な立場の違いが窺われます。

芸能局は、一般的な芸能と音楽プログラムを掌握します。
このような芸能局としては、巨大企画会社の顔色を伺うしかないですよね。各種芸能番組と音楽番組にアイドルを供給する国内最大の企画会社を逆なでした場合、交渉自体が困難であるほかにないからです。

放送局の立場では、個々のスターよりは、着実にスターを輩出して供給する企画会社がさらに大切にするしかできない役割ですね。

反面、ドラマ局の前で巨大企画会社は、むしろ弱者です。
アイドルを演技者に進入させることが重要な課題だからです。
アイドルの寿命が短いから、これらの将来のために、様々な活路を見つけるしかなく、年を取っても着実に活動ができる演技者には、非常に魅力的な分野ですよ。

状況がこのようだから、この巨大企画会社にも演技者マネジメントにかなり力を入れています。しかし、まだ演技分野では、進入段階なのでドラマ局の顔色を伺うしかない状況ですね。

巨大企画会社の顔色をうかがう必要がないドラマ製作者の立場では、JYJのドラマ交渉が非常に魅力的です。収益性の確保のために東南アジアなど海外市場を念頭に置いて見たら、海外のファンたちが多いJYJは、その価値を認められています。

初めてパク·ユチョンが"成均館大スキャンダル"に交渉された時には彼のキャリア不足のせいで懐疑的な見方も多かったが、今は演技力も認められただけに、その商品の価値はさらに上昇しています。

2010年KBS演技大賞式祝い舞台を、JYJが飾るのは、
芸能局とドラマ局の温度差を象徴的に示してています。

音源チャートで1位をしたのに、地上波の音楽番組では全く出てこれなかったJYJはドラマ局を通じて、初めて地上波の舞台に立つことができましたね。

一方、MBCドラマミスリプリーの場合は、その芸能報道番組はこのドラマの制作発表会を無視しました。 "セクションTV芸能通信"は、芸能局が掌握します。

結局JYJと悪縁に縛られたこの巨大企画会社は、ドラマ局の前では無力だが、芸能局では、強大な圧力を行使してJYJを牽制するという推論が可能ですが、これは疑惑であるだけです。芸能局や、その事務所で確認したことが全くないです。

しかし、重要なのは、"疑惑"とは"確認された事実"よりも強力であることです。永遠の疑惑こそ、すでに確定した事実よりも強力に人々の関心を引くものです。

このような疑惑のおかげで、JYJのファンはより一層結集され、 JYJに関心がない大衆も同情心を持つようになりますね。

この巨大企画会社は、選択をしたと見ることができます。
自分の所属事務所の家族たちを取り締まって、市場での影響力を守ることと芸能企画会社としての大衆イメージの管理の電子を選択したわけです。
果たしてそれが賢明な選択かどうかを判断することは、今日を生きるこの国の文化、消費者が決めることでしょう。

"強者が弱者を迫害する"という疑惑が黙認されている社会は、決して健康ではないと確信しています。

ミディアース


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