ジェジュン、インタビュー記事 | なんたって☆JAEJOONG☆ジェジュン

ジェジュン、インタビュー記事

ジェジュンの葛藤と、前向きな気持ちが赤裸々につづられています。
『JYJ from 東方神起』の意味も
ぜひ、読んで下さい、





JYJ キム・ジェジュン
"寂しさを音楽で克服中"

韓国記事 2011.4.11 
キムソンハン記者

■ワールドツアー2011 螺旋JYJ:キムジェジュン
前所属事務所の葛藤...
千人を超えた連絡先一人二人を削除する
舞台演出の楽しみにどっぷり...タイ韓国公演も



$なんたって☆ユンジェ !


JYJのメンバーキム・ジェジュン. インタビューで会った彼の表情は明るかったし, 声は軽快だった。 直前に持ったインタビューで "ビールを数杯飲みました"と言いながら今度のインタビューも '2次'を兼ねようと言った。


他のメディアとのインタビューを終えた所は、ソウル新門路のあるカフェ. 彼がかつて住んだ三成洞の、ある居酒屋に移動した. 一緒に動く自動車の中で、彼は雰囲気を解くために、最近の関心事を取り出した。まさに、日本の地震と放射能にまつわる誤解と真実に対する話だった. 結構識見がついて出てきた。 "新聞や本をたくさん読むのか"と尋ねたところ "本より人々から多くのことを学びます"と答えた.


居酒屋に到着すると、アルミで作られた食卓の上に、携帯電話をいくつか出した。携帯電話が六個、 その中には、日本で使っている機種もあった. 端末機ごとに業務用、 家族用で区別されていないという。かつては 1,000人を超えた連絡先も沢山削除した.


"ひとりの力だけで乗り切って行くから、一人二人離れる人々もいるんですよ。さびしい思いで連絡をしないと、周りの人も減るようで…。それでも私にはメンバーとファンがいます."


キムジェジュンの言葉の中には、複雑さがついていた。 彼はツイッター(@mjjeje) のプロフィールに 'JYJ from 東方神起'と書いたしインタビューがあった日には 'JYJ.'というツイッターをあげた。 過去と現在、 夢と現実が入りまじたのではないか?


"東方神起が私の初まりなのは当然の事なので、変わらないと思います。特別な意味はない。 'JYJ.'という文を載せたのも、 朝起きて見たら、ふと私の人生のすべてが まさに'JYJ' という感じがして. 句点のことですか? まぁ、 それは本当に特別な意味なかったのに…。ハハ。"


キムジェジュンはこの日、いくつかの媒体とのインタビューで "付き合った異性が 4人だった" など私的な話も隠さずに出した。 彼の複雑な家族の話なども打ち明けたが、彼が本当に話したかったのは '音楽'だったと言った.


"タイ公演で、舞台総演出を引き受けながら沢山のことを学びました. 総演出という修飾語を持つようになって、多くの悩みがあったんです. うまくいけば、スタッフのおかげ, よくできなければ私のせいにならないか心配もしたんです。 せっかく心に決めたことだから、すべての事を私が責任を負いたかったです. 公演に先立って、先にタイに行って舞台配置から移動経路までき入念にチェックしました。うまく終わって良かったですが. 実はジュンスとユチョンのおかげですね. ハハ."


JYJは去る 2、3日タイバンコクのインパクトアレナー公演場で 「ワールドツアー 2011」で 2万2,000余名のファンに会った。キムジェジュンは照明、動線、衣装などの部分までスタッフとともにすべてのものを一緒に作った。 舞台の下で次の舞台を準備するために、移動する時間を把握するためにストップ・ウオッチを持って直接走り回った。


"歌う歌手だから 'ああ、こんな部分があればどうかな' と思ったことが多いです. これから演出を頻繁になれば、より完成された舞台を作ることができないでしょうか?"


今回のワールドツアーは、アジアと北米の主要都市を回って 6月11、12日 韓国舞台で有終の美を飾る。 キムジェジュンは、まず演出者だが、これから少しずつよくなって完成されると確信していた。. コンサートで JYJ メンバーたちの自作曲をびっくり披露することも、ファンのための異色的な贈り物だった.


"ファンも感じていると思いますが、最近の音楽的な色がすこし変わったようです. <落ち葉(Fallen Leaves)>のような歌は、以前にはなかったんです。ビートがない歌を、私たちが出来るかと思ったのが事実です。 変化を追求するために、話声楽を学んで見るか悩んでいます。 曲を作って見ると、理論的な土台も必要なようです."


時間が経つほど、 焼酒の杯が空くほど、彼の言葉には、冗談より本音がついて出てきた。 前所属会社と係わる事件を、眺めながら感じた本音は、 少しずつ変わって行く数人の仲間と後輩たち、そして傷を受けながら、自分も知らないうちに積もる外部との壁などを話した. 何より他のメンバーたちのように多様な活動をしたいという話を何度も繰り返した。

前所属社と葛藤がだんだん無くなれば TVを通じてファンと頻繁に会えると期待したと言うのが、彼の吐露。 しかし、彼の期待は成り立っていない. ファンミーティングをする時、たまに涙を見せる彼の姿が浮び上がった。 さびしいかと聞いたら返って笑いで応えた。



"どこで、どんなに、ファンと会うか? 実は最近、悩みのほとんどがそれです。よくなると信じています。 一生歌いながら生きるつもりですが 疲れるとダメじゃないですか。 ハハ."

翻訳機参考


記事はこちら


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━



誰よりも、人と人のつながりを大切にするジェジュン。
一人、二人と離れて行って、どれだけさびしく辛かったんだろ。
それでも、前を向いて歩いてる。



『JYJ from 東方神起』

はじまりが東方神起、だからプロフに書いたのは、当たり前の事をかいて、特別なことじゃないって事かな?"東方神起"って出すだけで、みんなが過剰に反応しすぎるだけなのかも。


ジェジュンの最近の悩みの大部分が『どこで、どんなに、ファンと会うか?』
ジェジュンらしいね!ファンの事、大事にしてくれてる。



ジェジュン、ありがとう!!

o(;△;)o