おはようございます!

 
昨日の夜長男(中2)と次男(小3)がいつものように、くだらない事で喧嘩してました。
 
確か原因は
 
ゲーム(マイクラ)で次男が、長男の作ったワールドを爆破したのが原因でした。
 
まぁくだらないんですが、次男が勿論悪いのですが、長男にも非があって、
 
あーだこーだやってました。
 
途中から喧嘩の原因であるゲームの話から、
 
ただの悪口の言い合いになってきたところで介入し、
 
話を治めました。
 
で、そこから長男の【部屋が片付いてない】という話題になったのですが、
 
 
長男はすぐにちらかします。
 
 
一応、そろそろ片付かなければパパやるからねー。と約束していたのですが、
 
やたら、私が部屋の片づけを行う事を拒む長男。
 
次男と考えた結果
 
「〇〇(長男)の部屋にはエッチな本があって、それを見られたくないから片付けを拒否するんだ」
 
との結論になりました。笑
 
その結論に対して、長男は全力で否定します。
 
正直中学生の部屋から、そういった事への興味が感じられる物が見つかったとしても、違和感はありません。
 
普通の事だと思います。
 
まぁ今なら本じゃなくて、別の物なのでしょうが。
 
で、そこから昔、自分が学生の時に部屋にあったそういうのを、隠してはいたけど、
 
ばぁばが部屋の掃除をするたびに発見し、
 
綺麗に本棚に並べられてた話をしました。
 
 
・・・
 
 
その話をした途端、長男・次男ともに笑いが止まらなくなったようで
 
息が出来なくなるくらい笑ってました。
 
二人とも
 
本気で息が出来なくて苦しそうでした。笑
 
何分くらい、この話題をひっぱったのか覚えてませんが、
 
こんなくだらない話題で、そこそこの時間みんなで笑ってたと思います。
 
正直、自分としても当時は、かなりの衝撃でした。
 
普通、そういうのを発見した親は机の上に置いておくか(ばれてるよアピール)
 
気付かないふりをするのが普通だと思います。
 
その次元を超えて
 
ばぁばは綺麗に整頓してくれてました。
 
圧巻ですよ。
 
隠してた本たちが綺麗に教科書とか一緒に並んでる画は。笑
 
 
もう、本とかそういう時代ではないと思うのですが、
 
長男・次男ともにそういうのに興味が出てくる時があると思います。
 
そういった時に、今日みたいな話を思い出してネガティブにならず、
 
相談できるような親子関係を維持していければと思います。
 
ちなみに、そんな雑談してたら、次男が御飯食べるの、えらい時間かかってしまいました。
 


 
確かに昨日は少し御飯多かったかもしれません。
 
少し反省です。。。
 
よし!気をとりなおして、今日も1日頑張りますか!!