グーグル翻訳によると、

「聖ヨハネの火、至点の火、またはスパイスの火 - フランケン地方だけでも、一年で最も日が長く、暦上の夏の始まりである夏至( 2024 年 6 月 20 日)が、次に数え切れないほどの場所で祝われます。週末。」

 

会場では、Bierbankが設置され、2人組のバンドが演奏し、グリルで焼いたソーセージとステーキと飲み物が売られて、人もたくさん集まっていい感じでした。

子供たちが走り回っていて、火に木をくべようとして地元の消防団員に怒られていたり、火に石を投げこんだり、鬼ごっこしていたり、楽しそうだった。

 

今年は場所柄か、コロナ前の広い遊牧地で開催したときと比べると、組まれた木が少ないし、低かったと思う。