この村にも体育館がある。残念ながら、つい先日、水道管の破裂で地下が水浸しになり、今のところ閉鎖されている。

貧乏な村なので、修理するお金がないかもとみんな心配していたら、なんと、保険会社のGutachterがきて、保険が適用されることになった。

 

Kegelbahnが地下にあったのだけど、水浸しで使い物にならないため、これが改装されるかは今、議論中だという。ボーリング施設にしようという意見があるらしい。Kegelグループもあるし、全国でKegelの選手権などもあり、この村のKegelチームも練習して出場したこともあるのに、娯楽のボーリング場ねぇ。できても3レーンくらいで採算が合わない気がするけど。

 

この体育館が建つ前には、ASTVの体育館があった。この村の村長さんとその政党が、村の体育館を作る計画を立てた時、スポーツクラブの体育館を村の他の施設として使用する使用料とASTVが新しい体育館の使用料金を相殺するという話でまとまったそうだ。

時がたって、村の体育館の修繕が必要になったとき、ASTVから借金をすることになり、また、体育館の使用料金と相殺することになったそう。そういう借金の仕方もあるのね。

 

地下には、KegelbahnとSchutzenvereinの射撃ルームと台所と会食場所があったけど、どうなることやら。

 

体育館を使いたいグループがいくつもあり、また、クリスマスマーケット、コンサート、講演会等、かなり使用されていたのに、誰も水漏れに気が付かなかったのも不思議。

 

消防団が隣接していて、ここから、体育館の水漏れが発覚したそうだ。体育館のトイレも消防団のトイレも使えないので、外に仮トイレが置いてある。

 

それにしても晴れない。お日さまに会いたい。