なかなか暖かくならなくて、赤しそも青しそも全然大きくならない。

 

 

白梅はたくさん花が咲いたので、実がいっぱいなるかと思ったけど、気を抜いていたら、戻ってきた寒気とアブラムシだかダニだかにやられたー。葉っぱが丸くなって、枯れる小枝もあって呆然。

梨にもありが集まっている。

 

 

 

薄めた洗剤とかニンニクとチリの煮込んだ溶液とかかけているけど、まだ間に合うかな。

 

先日、Europe Wahlがあって行ってきた。政党を一つだけ選ぶやつ。

なんかなー、直接人を選べないのはなんかなー、と思いつつ、投票してきた。34も政党が候補にでてて、びっくりした。

選ばれた人はEUでしっかり仕事をしてほしい。

 

外では朝から晩までスズメ軍団が騒がしい。

時々、外で頭の横を弾丸スズメが飛んでびっくりさせられる。