せっかくの週末なのに雨で寒い。

この寒い中、Schneeballが今年はたくさん咲いていてうれしい。レンギョウは残念ながら枯れちゃってた。2月にはSchneeglöckchenが咲き始めたし、最近はクロッカスが咲いてる。

街中では、リンゴかな、白い花がだんだんと咲いてきていて、春がもうすぐ来るってうれしい。

 

北ドイツにある園芸屋さんRühlemann'sのオンラインショップで、赤しそ、青じそ、ミョウガ、ヨモギなどを注文した。

早く、届くといいな。

 

去年、ミョウガを注文したら、いつまでも届かなくて、9月に届いたときにはミョウガを2個ほどすぐに収穫できた。

ドイツでも地域によっては、庭に植えたまま越冬させた人もいるらしい。私の住んでいるところではまず無理そうだけど。

暖房タンクがおいてある地下に避難しているミョウガがひょろひょろとしたミョウガダケを生やしはじめた。食べられるのかな?

 

去年、Hofのガーデンに赤しそがたくさん植わっていた。欲しいなとおもったけど、薬とか撒かれていたらシロップにもできないし、まず、聞くのが億劫で鑑賞のみにしておいた。

 

だんだんと朝明るくなるのが早くなって来ているし、暖かくなるのが待ち遠しい。