うちでは、12月24日にクリスマスツリーを買ってきて飾りつけをする。そして、新年1月6日頃まで飾っておく。

旦那さんが大好きな行事なので、すべて旦那さんに任せて、私は楽しんでいるだけです。小さい子がいなくなると私は特に何の行事もしたくなくなりましたが、旦那さんがいろいろとやってくれるので、嬉しいです。

Silvester恒例の花火も無し。ご近所で打ち上げるのを見るだけです。

そういえば、ハロウィンも旦那さんがいそいそとお菓子を準備してた。

新年は義姉の誕生日会。

あんまり年末も年始も感慨とかなくて、普通の祝日って感じ。亡くなった姑の誕生日が12月31日で、毎年家族集まってお祝いして、次の日は義姉のお祝いで、うんざりしていたので、数年は、年末年始は日本人にとって聖なるものだからと言い訳して日本に行ってた。姑がなくなってからコロナもあり、飛行機代が高いのもあって、また数年帰ってないなぁ。飛行機の中で座っているのも苦痛なんだよね。そろそろまた一回くらい、実家を訪れようかな。