知り合いが作ったWaldwichtel。

なんとなく知り合いに似てる

注文制で、20人(人?)分くらい作ったらしい。うちは、旦那が枝を大量に提供したので、お礼で貰った。道路側に飾ってみんなに見せびらかしたいけど、雪や雨、風にさらされたらすぐに壊れてしまうので、玄関前に飾ってます。すごくうれしい。

 

Wichtelって日本語で説明しずらい。

クリスマス近くになると、wichtelnするから、みんな5ユーロくらいでなんか見繕って持ってこようねって経験あり。私は、チョコレートの香りの入浴剤を買って提供。ゲームの後に当たった人が包みを開けて、みんなが「こんなのあるんだー、お風呂に入っておなか一杯になりそうー」とか盛り上がったよ。

子供の幼稚園でもやってたなー。