Waldbeerenの実をお庭で見つけた。Waldbeerenだと思う。

 

触ると独特の匂いがする上に繁殖力の旺盛なStorchschnabelに押されている上に、ちょうど今咲いている青いAsternと同じ場所にあるので、隠れ気味なんだけど、暑い日が何日かあったからか、実がいつもよりちょっと大きめで多めになっている。

 

バラ系の良い香りがするので、ガス入りのお水に浮かべて飲むとほのかに香りが楽しめる。

 

少量だし上手くいくかわからないけど、レンジで煮てシロップにしてみようと思う。

 

Storchschnabelはうちの人の許可無しに抜き取れない。ピンクと青の花があって、青は貴重なんだそうだ。植えてもいないところにまでどんどん繁殖するから、私はこの植物は青であろうがなかろうが全部引っこ抜きたいだけど。。。