長崎で、コンパスと定規のアレに出会う | 鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

主に私が神社や寺院で頂いた交通安全ステッカーの画像を、マターリと、ただひたすら貼っていく自己満足的なメモ帳です。


以前、長崎旅行の際、定番過ぎる観光地であるグラバー園にも行った。

     DCF00057.jpg


わたし的には、それほど興味は無かったのだが、入って程なくして何か見覚えのある光景に気付く。

来るのは初めてだから、たぶん雑誌か何かで掲載されていた写真の場所が目に入ったのかもしれない。

でも、何かこうワクワク感がハンパないというか。

旅行なのだから、普段よりテンションは上がっているわけだが、何かしら『ぬえアンテナ』を刺激してくるこの記憶はなんだろう。

何の雑誌だったか思い出せ!!


と、その時、脳内で何かが繋がった。
一時的に分断されていた記憶回路に電流が流れ始めたようだ。


ペルソナ2でもパロディー名で登場していた、あの不思議系長寿月刊誌で見たんだった。





そう、このグラバー園内に、あのコンパスと定規の重なったアレがあるのだそうだ。

よく見ると入口で貰ったパンフレットのマップにも載っていた…。
(*´∀`)テヘペロ



     DCF00056.jpg

まるで遺跡のようにたたずむ建物。

この門柱に…。




     DCF00055.jpg
コンパスと定規の重なったアレが刻まれている!



そう、ここにはかってフリーメイソンの施設(グランドロッジ??)があったそう。

じゃぁ、グラバーさんもメイソンのメンバーだったのかな??





この長崎旅行は、わたし個人の不思議を求める旅とは違い、アリサとりん君と行く、ごくごく普通の通常旅行だったので、予期せぬ不思議系に出会えてテンションが3倍上がった。