海宝直人コンサート「ATTENTION PLEASE!2」

2/4マチネ(アメリカ航路・機長貸切便)感想


フライト中(上演中)ひたすら幸せとエモと興奮の渦の中にいたんだけど、この日の夜に舞台Collar×Malice柳愛時編通常エンド円盤上映会で情緒パーンした挙句にとんでもない速報(嬉しいお知らせ)で脳内バグってその日の記憶ごっそり持っていかれてしまったんですよね…。なので感想ちょっと短め。


機長貸切便(FC貸切公演)ということで特別感のある公演だったんだけど、まさか林家正蔵師匠(シークレットゲスト)が「私の席がないんですけど!」と謎の搭乗客のふりして登場するなんて全く予想してなかったし、「海宝機長の便しか乗らないんです」と主張する師匠の海宝直人愛が強火すぎて爆笑した。ベートーヴェン二幕に「機長をもっと出せ」との主張に全力で同意した。眉間の皺の話はまじでただの強火ヲタクだった。


えみみさんの「怪我」でまさかのチーフ(むらむらさん)がお掃除場面を代行してたレア回。終盤のMCでえみみさんの怪我が朝からのこむら返りと聞いて本当に安心した。


機長貸切便だからこそ、今年上演予定の新作舞台「この世界の片隅に」の作中ソロ曲が初披露されたのが嬉しかった。今のところ見送りの予定なんだけど、やっぱりチケ取りたくなってきたなあ…。


ウィキッド曲から魔法使いと私が来ると思ってなかった(この曲終盤の海宝機長の声の伸びの素晴らしさたるや…)し、You can't stop the beatでテンションぶち上がりすぎて勢いで客席降りして誘導灯(ペンライト)振りまくってる海宝機長めちゃくちゃ楽しそうで多幸感。あと、アンコールでDecember 1963聴けてめちゃくちゃ嬉しかった〜!!

アナスタシア曲聴きたかったな〜と思うけどそれはたぶん別航路ですね…。


第一部(APエアラインを舞台にしたコンセプチュアルな形式)

・Live in Living Color(Catch Me If You Can)

・ノートルダムの鐘メドレー

・エメラルドシティ(ウィキッド)

・魔法使いと私(ウィキッド)

・人生を踊り明かせ(ウィキッド)

MC?(「お客様」の強火ヲタトーク)

・Cry for me(ジャージー・ボーイズ)

・Tomorrow(アニー)

・You can't stop the beat(ヘアスプレー)

・So close(魔法にかけられて)

・Light(Next to Normal)


第二部(コンサート形式)

・That's Life

座談会(FC会員の質問に答えるコーナー)

・言葉にできない(この世界の片隅に)

・早く王様になりたいジャズアレンジshort ver(ライオンキング)※Emaさん即興

・Take the A train(チャレンジコーナー:ジャズ)※Emaさんとのデュエット

・右から2番目の星(ピーター・パン)

・メドレー

・まだ見ぬ世界へ(リトル・マーメイド)

・Final B(Rent)

・ベートーヴェンデイ(君はいい人、チャーリー・ブラウン)


・ヒグチアイ「ラジオ体操」※大原薫さん追悼

・December 1963(ジャージー・ボーイズ)


シアタークリエ

海宝直人コンサート「ATTENTION PLEASE!2」

アメリカ航路・機長貸切便

2024.2.4(日)13:00〜15:25


パイロット 海宝直人
クルー Ema 大音智海 菅谷真理恵 田中俊太郎 村井成仁 堀川絵美 加島 茜 松出直也