梅雨入りしてからどんよりした日が続いてましたが、昨日は朝からいい天気になりました!


いつもの様に孫娘の登校を見送りにバス停までいき、帰り娘の家に~~

娘は朝早く都城に行ったとのことでいません、婿殿は朝礼が始まると出勤(すぐ隣が本社事務所)


さぁ今日も家政婦業を頑張るぞーと…先ずは猫ちゃんの世話から…

洗濯機を回し、家の片付けをしていると、婿殿からこれから業者が階段の手摺り取り付けに来ると連絡があったとのこと。


洗濯物を干してから自宅に帰ると9時、既に業者さんが見えてました〜

“お天気が良かったので今日来ました”と…

先日、寸法測ってあった手摺りが出来ていていよいよ取り付けです。

高さ等調整してお昼前には手摺り取り付け完了!!

早速、階段を上り下りしてみました!

安定感があり楽に上り下りが☺️


まだ上り口と上りきったところに手摺りを2箇所付けて下さるとのこと…


今朝は雨が降ってますのでまだ階段を降りてませんが、これで一安心!!


*敢えて右端につけずにこのようにしてもらいました!

 **30数年も経つと階段もあちこち傷んで〜😣
1日何回も上り下りしてきた階段、これで階段や道路の掃除も…安心です☺️


****
天気予報ではこの先雨☔マークばかりです、、

明日は父の日、又天文館に出て(飲むので何時もリッチモンドホテルに泊まり…)美味しいものでも食べましょうかね♪


📷マイショット📷
 あちこちの紫陽花、まだ綺麗です♪
  日吉の棚田の紫陽花





 もうすぐ田植えですね~
 ドライブの途中で…

 ↓庭のランタナに黒揚羽が…

 タイマツソウ、雨に濡れて…
 こぼれ種からの青紫蘇
庭にあちこち青紫蘇があるのでたくさん摘んだらミキサーにかけて濾して蜂蜜入れて氷入れて飲んだらさっぱりして美味しかった!!

****
さぁ〜、
そろそろ一階に降りて朝ご飯の準備をしましょうかね~😊