昨日は1日中小雨が降ったり、止んだりの天気でしたぁ~


”春雨じゃ、濡れて行こう“なぁンてほどでもなくて(笑)


朝ご飯を食べた後、10時頃からさつま町の“イワツツジ(ミツバツツジ)”が見頃をむかえているとの事で出かけてきました♪


道中もあちこちで薄紫色のイワツツジが見られました!

山桜はほぼ終わり、ソメイヨシノが咲いてる所もありました〜

春は何処の家もパンジー、チューリップなど花が綺麗です♪


お昼前でしたので、Aコープで出来立てのお弁当を買って食べて目的地に到着!


雨は止んでましたがお天気がお天気ですので見に来てる人は誰もいなくて私達二人だけ♪



ここは何年か前にも新聞に出ていて、来たことがありましたが、個人で開拓され長年かけてツツジの山を作られたんだそうです。

山肌一面のイワツツジが素晴らしいです!

坂を上がった所に個人宅がありますがその日は誰もいらっしゃいませんでした…

見事なイワツツジが見頃をむかえて凄く綺麗でした〜〜♪


3月いっぱいは見られるとの事でしたが、まだまだ蕾も沢山あり、当分は見られると思います。

1時間半近く敷地内の花を見たり写真を撮ったり…

小雨に濡れたあとの花に雫が…

綺麗でした!


花を見終え近くの駐車場に行くと1台の車から二組のご夫婦が…

鹿児島市内から見に来られたのことでした!



帰りは針持温泉の方に回って温泉に入ってぽかぽか温まって帰りました♪

貸切温泉本で半額、二人で750円主人の奢り〜〜


温泉に入った後は湯冷めしない内に近くのお店でお寿司、刺し身、惣菜など買って食べ楽チンでした~(笑)



📷マイショット📷

 敷地の入口、イワツツジの出迎え♪


 坂道なので”手作りの杖“もあり助かりました♪


 雨の雫をまとって綺麗!


 山肌にもびっしり植えてある

  見事でした!
 ユキヤナギハナズオウも綺麗!
 ハナミズキも!


 ↓ゼンマイも見つけましたよ!

 いい感じの半露天風呂


 〜***〜
今日は春分の日…
全国的に風が強く、荒れたお天気になり、又寒くなりそうですね😖
寒暖の差が大きいので体調気をつけましょうね!!