2024 4•27 NUDE RESTAURANT 御礼! | NUDE RESTAURANT

NUDE RESTAURANT

NUDE RESTAURANTはノーザンソウル、R&B、ジャンプブルース、ロカビリー、ジャズ、ファンク、モダンソウル等、50〜70年代の音楽がかかるDJイベントです。毎月最終土曜日神戸・元町 JamJamにて OPEN 19:30 〜 CLOSE 23:30。

先週末4月27日に開催しましたヌードレストランにお越し頂きました全てのクラウドの皆さん、本当に有難うございました!

ホームベニューを元町旧居留地ニューラフレアに移した新生ヌードレストラン、2回目の開催となりました今回も、レギュラークラウドの皆さんを筆頭に、関西圏の方々は勿論、名古屋や広島etcから駆けつけてくれた皆さん、はるばる海外からヌードレストランを楽しみに来場してくれた方々…と、本当に沢山の皆さんにご来場頂きまして、素晴らしい一夜となりました!

昨年までより開催時間がボリュームアップ、1時間長くなり17:30のスタートに伴いまして、早い時間にオープンのケネスに、レギュラークラウドの面々が集結してくれまして乾杯!
この後に訪れる、熱狂的な時間への期待が否が応でも高まる中、ニューラフレアへ!





イズミによる入念なサウンドチェック、セイジとこの日のゲストDJであるCHIKUSA氏、HARUHISA UEDA氏が、関西ヴィンテージミュージックシーンの皆さんからお預かりしたフライヤーの折り込みを担当してくれまして、着々とオープンに向けて準備が進みます!

そしてオープン直前に、ヌードレストランのデザインワークを担当してくれています”THE SCARLETTES”のムラちゃんが、新たなロゴが施されたニューフラッグを携えて到着!
いつもヌードレストランを支え続けてくれている、愛すべきレギュラークラウド有志の皆さんからの、深い愛と気持ちの込もった最高のプレゼント!



改めましてヌードレストランクルー一同、掛け替えのない存在であるソウルフレンズの皆さんへ、心の底から深く深く感謝申し上げます!

旧フラッグと共にニューフラッグもスタンバイ!



定刻の17:30、イズミのプレイで今宵もヌードレストランスタートです!
セイジ〜キタアキと、メインメニューであるノーザンソウルを始め、モダンソウル、ガレージパンク、ポップコーン、ジャパニーズチューンetcのグッドミュージックを紡ぎ続けました!
この日は仕事の都合でシュウヘイがお休みとなりましたが、ご来場くださる全てのクラウドの皆さんへ、ヌードレストランが信じ愛してやまないリアルミュージックの数々を、気持ちを込めてフロアに届けさせて頂きました!




オープン直後から続々とクラウドの皆さんがフロアに繰り出してくれ、早々に場内のボルテージは上がっていきます!



この日、アメリカはロサンゼルスから2度目となるヌードレストランにはるばる来場してくれたとてもキュートなノーザンダンサーのレネーも、ウィガンさながらにフレアスカートを美しく広げてダンス!



この夜のゲストDJの先陣を切ってブースに登壇しましたのはHARUHISA UEDA氏!
久しぶりのヌードレストラン出演という事で、程良い緊張感を漂わせるクールな表情でプレイをスタートさせたUEDA氏!
イズミがイベント翌日のSNSのポストでも評していたように、近年の関西ヴィンテージミュージックシーンで最も精力的且つアグレッシブにレコードハンティングに全身全霊を注いできた氏のプレイは、説得力に満ち溢れていました!



氏の真骨頂であるダーティーでブルージーなR&Bを筆頭に、クオリティーの高いノーザンストンパー〜ガレージパンク…と、彼が主催する”ELECTRIC MAD”のクールでホットな雰囲気が随所に伝わってくる素晴らしいプレイを届けてくれました!
次回の”ELECTRIC MAD”@大阪南堀江Corner Stone Barは、6月8日(土)に開催されます!

そのHARUHISA UEDA氏から、当日プレイしたチューンから厳選した5曲のプレイリストを選んで頂きましたので、ここでご紹介させて頂きます!

MICKIE CHAMPION / WHAT GOOD AM I

THE TROLLS / WALKIN’ SHOES 

KENNY GAMBLE / THE JOKES ON YOU

POINTER SISTERS / SEND HIM BACK

RUFUS WOOD / BEFORE 2001

2人目に登場したのは、ヌードレストランのルーツである大阪モッズシーン年に一度の祭典”OSAKA MODS MAYDAY”を主催するCHIKUSA氏!



長きに渡る歴史を持つ”OSAKA MODS MAYDAY”、その中でも最も長らく主催を務め続ける氏!
全国各地のモッズシーンの皆さんと交流を深め、様々なイベントへのゲスト出演を重ねて、モッズとしてのキャリアを積み重ねてきた、氏ならではの厚みのあるヒストリーを感じさせてくれる、トラディショナルなモッドマナーに沿ったR&Betcから、大阪モッズならではのノーザンソウルチューンを挟み込みながら、フロアの熱量を高めてくれました!

緩急織り交ぜたCHIKUSA氏の現在進行形のモッドなプレイに痺れさせて頂きました!
皆さんお待ちかねの“OSAKA MODS MAYDAY 2024”@大阪中崎町Noon+cafeは、来たる5月3日(祝金)に開催されます!
ヌードレストランからはセイジがゲスト出演します!
関西圏の皆さんは勿論のこと、モッズ/60’sを愛する全ての皆さん、是非とも乞うご期待ください!

CHIKUSA氏からも、当日のプレイリストから5曲寄せて頂きましたので、ご紹介させて頂きます!

A.C.REED / I GOT MONEY TO BURN

DALE CUNNINGHAM / TOO YOUNG

JOHNNY WATSON / I SAY,I LOVE YOU

MARJORIE BLACK / ONE MORE HURT

EARL GRANT / HIDE NOR HAIR

イズミのMCにいざなわれてブースに登場、ゲストDJのラストを飾ってくれたのは、久方ぶりのヌードレストラン出演となったSHIN-ZO氏!



SHIN-ZO節が炸裂する、流石としか言いようのない氏ならではのMCを駆使しながらの圧巻のパフォーマンスは本当に最高でした!
ヌードレストラン仕様に万全に仕込んできてくれた、氏のフェィバリットノーザンやジャマイカンミュージシャンによるグレイトなノーザンソウルチューンでスタート、氏の真骨頂とも言えるオブスキュアなスキンヘッドレゲエの数々、そしてキラースカへと、フロアの熱狂を見事に牽引、クラウドの皆さんの熱量も最高潮!



氏のリアルスカダンスにいざなわれるように、フロアのあちらこちらで、腕を振り回しながらスカダンスの競演、自分も慣れないながらもたっぷりとスカダンスを踊らせてもらいました!
ヌードレストランのフロアに、久しぶりに響き渡るジャマイカンミュージックにどっぷりと浸り、堪能する濃厚な素晴らしい時間でありました!

そのSHIN-ZO氏も、当日の貴重なプレイリストと共に、丁寧で素敵な文章も添えて届けてくれましたので、ご紹介させて頂きます!

1. AIN'T NO DANGER / CRLFFORD CURRY
https://youtu.be/EjmjHPP0IDc?si=ldnrkPByHluVPaY3
門外漢ながらノーザンソウルを。所謂この紺PAMAは何げに良質なノーザンが多く、水面下で集めています。

2. RIDE THE PONY / DAVE COLLIN S
https://youtu.be/tuJEGNKt-rA?
si=JS8FAbNpPxt_oaxo
モッズクラシックスをスキンズ風味にカバー。デイブコリンズ(ベーカー)が歌うことによりファンキー度アップ。

3. IDEAL MAN / BLUE BEAT PLAYERS
https://youtu.be/XiKrpGqoJ58?si=VvkR_gGqTyHsiOfX
今年のメーデー開催も近づいてきたので、絶対ヌードでプレイしておきたかった1曲。
途中のパイプラインのメロ引用トランペットに昇天。

4. YOU MUST BELIEVE ME / ENCHANTERS
https://youtu.be/toS9fhd2-dU?si=sEekeGHAWsQNiati
これまでのセットミーでもパワープレイされている、インプレッションズカバーなトップスカチューン。

5. JERICHO CHAIN / ROLAND ALPHONSO 
https://youtu.be/_fhgT_TAZ3U?si=SPKpfvvUZXTUhAQW
ヌードにおける僕のファイナルエントリーは、バスター親分によるダンスクレオパトラのアナザーテイクで。(個人的にはこっちが好み)

というわけで、お越し頂きましたクラウドの皆さんと共に、汗だくになりながら目一杯踊り明かしまして、今回もあっという間に5時間が過ぎ去り、笑顔と歓喜に満ち溢れる中、大団円に幕を閉じましたヌードレストラン!



改めましてあの日あの空間を共有してくれました全てのクラウドの皆さん、個性溢れる素晴らしいプレイをフロアに届けてくれましたSHIN-ZO氏、CHIKUSA氏、HARUHISA UEDA氏、手厚いサポートで支え続けてくださった蒔崎マネージャーや山本君始めニューラフレアスタッフの皆さんへ、心より深く深く御礼申し上げます!



次回ヌードレストランは6月29日に開催です!
関西ロカビリーシーンより”GONNA HAVE A PARTY”主催のANGRY SHOULDER TETU氏、ガレージパンクイベント”IT’S FINKING TIME”50’sダンスレッスンイベント”FOOLING AROUND”を主催するO.K.D氏、ロンドン在住時にR&Bイベント”BANDE A PART”のレジデントを長らく務めた”CRACKER JACK”主催のKIMI HIRO OUE氏をゲストに迎えてお贈り致します!
次回も関西ヴィンテージミュージックシーンで活躍する、各シーンのTOP DJの皆さんのプレイに乞うご期待ください!



6月29日、元町旧居留地ニューラフレア3Fのボールルームにて、皆さんのご来場を心よりお待ちしています!
次回もヌードレストランをどうぞ宜しくお願い申し上げます!