列車が緊急停車してすぐ、車掌さんからアナウンス。列車が飛び出してきた鹿の群れと衝突してしまったとのこと。状況を確認するため外に出て確認をするとのことで、一旦車掌さんは外へ。少し経ち、再びアナウンス。列車は数頭の鹿と衝突、これから撤去作業のため再度外に出るとのこと。その後、運転士さんからも謝罪と状況説明のアナウンスが。

 辺りはだんだんと暗くなる中、再びアナウンスが。撤去作業が完了し、最終確認に入るとのこと。

すると今度は車両の下に更に鹿がいることがわかり、列車を後退させて撤去作業をすることになりました。現場には約2時間停車、最終的に4頭の鹿と衝突したとのことでした。


 『いなほ』は酒田へ到着。到着前、車掌さんから謝罪のアナウンスが…『本来ならお席に伺って謝罪しなければならないところ、酒田にて交代のため放送にて謝罪いたします』

 車内は大きな混乱もなく、夕闇の暗い中を安全に対応していただいたこと、そして何度も状況を説明し乗客に理解してもらったこと、更には酒田駅にて乗務員交代時にもテキパキと動いている姿に、プロとしての対応にとても感銘を受けました。


 酒田からも遅れは2時間のまま。酒田発車後、車掌が巡回して新潟からの乗り換えの聞き取りを行っていました。東京方面の最終の新幹線には完全に乗れないとのことで、この日は急遽新潟で一泊することに。急いで駅前のホテルを検索。なんとか予約することができました。村上手前ではデッドセクションを通過。↑


 無事に新潟へ到着。上越新幹線は越後湯沢行の最終が『いなほ』の乗り換え客待ちで停車していました。その他の乗客は改札口にて遅延証明をもらうために長蛇の列。ほぼキュンパス利用かと思われます。自分も明日は最終目的地まで有効との証明をもらい、予約したホテルへ…長い1日が終わりました。