群馬県下仁田町、旧東野牧小学校で開催されている上信電鉄歴史展を見に行ってきました。今年の4月から開催されており、約1年ほど開催しているとのことです。


 旧小学校の校庭はそのまま。長閑な風景が広がるいい場所でした。


 久しぶりに小学校の建物に入りました。廊下は走るな!っと言われると走りたくなります。時計も懐かしい…。ちなみに時計は停まっています。


 教室を展示室として地元の方々の作品や絵が展示されている中、歴史展も教室を一つ丸々使用して、歴史的な写真が展示されています。


 懐かしいヘッドマーク…。


 上信電鉄は鉄道事業の他にも沿線地域のバス、タクシー、レジャー産業にも力を入れていました。真ん中の上、湘南色の80系が上野から急行『あらふね』号という名前で下仁田まで乗り入れていたという貴重な写真です。


 近年では急行型の機器を使用した旧107系の700形が活躍する上信電鉄。本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました。