岡山では一旦ホテルにチェックインした後、再び駅に戻って快速『マリンライナー』に乗車。瀬戸大橋線の乗客数が3億人を突破ということで、記念のヘッドマークが付いていました。


 ホームに行くとこれから車内整備のため、座席はまだ大阪側を向いていました。今回は指定席車に座ることにしました。


 グリーン車の2階に続く階段横には、JR四国のキャラクター、スマイルえきちゃん。


 夜の瀬戸大橋通過。少しだけ展望席から見させてもらいました。夜の海の上を走るのは快速『ムーンライト松山』に乗ったとき以来かも。


 一年ぶりに高松駅に到着。乗ってきた『マリンライナー』の折り返しで岡山へと戻ります。岡山行の最終列車になるため、乗り遅れないように。


 とりあえず限られた時間内で駅前を歩いてみました。スマイルえきちゃんの高松駅。夜でも笑っているのがわかります。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。