3月16日(土)、ダイヤ改正で北陸新幹線金沢〜敦賀駅間が延伸開業しました。当日午後の北陸新幹線に乗って延伸区間を走破してきました。先ずは高崎駅からスタートです。


 高崎駅の新幹線ホームに福井、敦賀方面の文字。

でもまだなんか現実っぽくない気持ちです。


 北陸新幹線で最初に付いた愛称、『あさま』で高崎を出発。上越新幹線と分岐する近辺から、進行方向右側に赤城山を見ることができます。


 北陸新幹線に入ると続いて榛名山が見えてきます。この日は雲一つない快晴でした。


 軽井沢付近では進行方向右側に雪を被った浅間山が聳えます。


 沿線の山々を見ながら長野へと到着。ここから『はくたか』に乗り換えます。長野までの『あさま』はW7系で、到着時に聴く『北陸ロマン』はまさにこの後の行程にピッタリ。次の列車もW7系を期待しちゃいます。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。