秋ですね。スーパーに並んでいる松茸を見て1年が早いなぁとつくづく思います。
ということで、今日は松茸ご飯と松茸の土鍋蒸し(いや、土瓶ないから・・・)を作りました。

あんまし写真きれいじゃないけどね。
ご飯系は食べる直前に取るので、1枚くらいしか写真とっていなくていつも掲載時に「しまった。。。」と思うことしきりです。
絵を描く時の様に構図を決めてから盛り付け、テーブルに飾ることが必要ですよね。

松茸は・・・美味しかったというか、食べた時の香りと満足感がすごいですね。炊飯器に入れて炊けるまでに部屋中に充満する香り、蒸された松茸の入った土鍋の蓋を開ける時の香りがとにかくすごい。

今回OKストアで食材を買ったのですが、いつも松茸と一緒に入れるタラを買おうとしたら「解凍もの」だったので、鯛の刺身(何か安かった!)にしました。・・・こちらの方がずっと美味かった。・・・まぁそりゃそうだよね。刺身用だし。

===

昨日は風邪ひきかけていたみたいなので、お粥(中華粥)と煮魚にしました。

ここで、問題があったのが煮魚・・・。鯖の煮付けを作ったのですが。

結論から言うと、焦げました。
多分ですが、以前作ったレシピの半分の煮汁で煮てしまったらしく、煮ている途中で「ぽんっ」と聞きなれない音がして初めてまずいことに気がつきました。
魚が弾けた音にしか聞こえなかったので、慌てて火を止めて落し蓋を取ったら汁が真っ黒。舐めて見たら焦げてるにも程がある・・・ってくらい食べられない味でした。

今から魚を買いにいくべきか呆然としたのですが、魚をひっくり返してみたら不思議なことに魚は無事そう・・・。
ネットで煮物を焦がしたら・・・で検索すると焦げてない部分を救出して新しいお鍋で・・・とあったので、魚を救出して煮汁(というか黒焦げの何かとなったもの)を全て捨てました。
魚は焦げた汁(だったもの)を洗い流して、煮汁だけ新しく作って煮詰め、魚を入れて少し火を通したらすごく美味しくできました。

よ、よかった。
妹にもどこが焦げたのかわからないと言われて一安心。

後で「あ、ネギが入ってる♪」と妹に嬉しそうに言われて気がついたのですが、魚を下処理しているので、身から焼かなくていいやと、まず白ネギの輪切りと生姜を鍋に敷いて、その上からお魚を置いて煮ていたのですね。焦げたのはネギと生姜で、魚はそのおかげで生きていた様です。

===

そしてパン作りの備忘録

月曜:黒糖パン



やっと成功しました(汗
黒糖代わりのラカントは最後に入れろってことですね。最初に牛乳に混ぜたのがまずかった。

火曜:ベーコンマヨポテトピザ

・ポテトはもう少し炒めた方がよかったかも?
・ホワイトソースは朝ガチガチになっていたので、コーン缶と混ぜたらよい具合にとろとろになった。

水曜:コーヒーシナモンパン



余っているコーヒー酒で。
作っている途中、アルコールの香りだけで酔った(汗
最初膨らまなくて焦ったが、二次発酵で常温で放置して寝たら朝よい具合に膨らんでいた。

木曜:明太モチピザ(写真撮り損ねた)

・おモチはもう少し小さくするか薄くして上に載せた方がよい。
・マッシュポテトがいい味出していた。

金曜:・・・何かパン作ったんだけど。本気で忘れた(そして写真もない)

土曜:チュロス



・口金が細すぎた。もっと太いやつを買わなければ。妹が美味しすぎてやばいと言ってほとんど食べてくれたのでこれはこれで成功だろうけど。
・写真がそれにしても酷いw

日曜:シーフードピザ

エビ、イカをホワイトソースであえて、プチトマトを飾った。



シーフードピザのレシピを見ると殆どシーフードミックスを使っているが、私はシーフードミックスって買ったことないんだよね。エビ(ブラックタイガーが家にある)と、イカでいいかと、イカを買いにいったらこれ。



安いんだが、三杯もいらないと思って、お店の人に「一杯の小売ありませんか?」と聞いたら「いや~、すみません」と言われ・・・仕方ないので、三匹調理して余分な分は凍らせた。

===

明日の昼は友人とランチなので、今日はパン作りはお休み。
てか、パンのネタが本当になくなったのだが、次何を作ろうかなぁ。