蒸しパンを作ってみました。
ちなみに初挑戦です。

先日パンがなければケーキを…で、シフォンケーキを焼いた話を同僚にした所、蒸しパンなんか簡単でいいんじゃない?今度作ってみたら?とオススメされました。
実は私の人生の中で蒸しパンというものをほとんど食べたことがなく(10年位前に食べたことがある様なない様な)、イメージがわかないのと、作る機会がなかなかなくて、そのまま忘れておりました。

そして今日、昼食を遅めに食べて、夕方に少しお腹すいたけど、でもごはんを炊いたり、パスタ作ったりというほどではないなぁ…と悩んでいてふと思い出したのが蒸しパン。早速レシピを探して作ってみました。

…まぁ私はレシピ通りにやらなかったのですが(←)
お菓子は分量が命なので、慣れてない方は真似しない様に。

★蒸しパン&なんちゃって蒸しパン制作過程★

※レシピではなく、制作過程です!
※オススメできない(てか慣れてる人でないと加減がわからない)つくり方なので分量は書きません。
※クックパットとかに乗ってるレシピの方が断然素晴らしいので蒸しパンに挑戦されたい方はぜひぐぐって下さいませ。

何でこの材料に変更したかというと、砂糖を使いたくないのと、油はオリーブオイルしかないんです!うち!シフォンケーキのオイルもオリーブオイルで焼いていますが、これは結構いけます(←!?)。そしてラカントでマカロンを焼くと100%失敗します(←)

【材料】
・小麦粉
・ベーキングパウダー(以下BP)
・ラカント(砂糖の代わり)
・たまご
・牛乳
・チーズ
・オリーブオイル

1.小麦粉とBPを合わせて三回振るう(よく混ぜなくて大丈夫!とレシピに書いてありますが、ダマになるので、振るうのは忘れずにw)
2.たまごとラカントをボールに入れてよく混ぜる。
3.鍋に牛乳を入れて火にかけ、チーズを溶かす。
4.「3」にオリーブオイル、「2」の中身の順に入れ、「1」を1/3ずつ入れてさっくりまぜあわせる。
5.「4」ココット(入物)にアルミカップを敷いたものに「4」をアルミカップの8割まで入れる。
6.フライパンに並べ、ココットの高さのの半分くらいまで水を注ぎ、沸騰するまで強火、沸騰したら中火で蒸す。

---

フライパンで出来る蒸しパンということで、フライパンに水をはって蒸してみました。
砂糖の代わりにラカントを使って、牛乳にチーズ溶かし込んだりしたので、ちょっと蒸す時間がかかるだろうなぁ…と思っていましたが、ちょっとじゃなく3倍以上かかりました。

フライパンにココットを並べて蒸すので4個しか入らず、第二弾蒸してる時間ないなぁと途中から残りの材料を「5」の容器に入れ、をオーブン200℃で10分、170℃に落として5分焼いてみるwww


【結果】




たぶん、一応、ちゃんと出来た…と思う。www
アルミカップはお弁当のおかずを分ける時につかうアレを使っています♪

上二つが蒸したもので、右下のがオーブンで焼いたものです。
蒸したものは、普通の蒸しパンの様に上の方が割れたりはしませんでしたが、中はふっくらふわふわに焼けていました。見た目は形がかっちりしすぎてちょっと笑いましたが。
もうちょっと丸く膨らむものだよね。普通。

食べ比べてみた所、焼いたほうが、好みの硬さでした、、、40分近く蒸すよりはこの材料なら焼いたほうがいいのかなぁてか、その時点で蒸しパンではないのでは…と悩むこと1分。

そもそも蒸しパンがどんなものかよく分かっていない私が悩むのもなんなので、妹に食べさせてみました。

「蒸した方がより蒸しパンらしいけど、食感は焼いたほうが好きvでもどっちも美味しいよ」

…よし。結果オーライだ。

とは言え、やはり、より蒸しパンらしいの意味がわからないので、今度蒸しパンを買って食べてみようと思いました。

・・・そして、長い様で超短かったシルバーウィークが終わりました。明日は月曜日、会社が始まる日ではなく、1日頑張ったらジャンプがまってる日と思いながらまた立ち上がり、また一週間頑張ろうと思います。いや、別にそこまで会社が嫌なわけではないんですが、サザエさん症候群ってやつなんでしょうね。