今回は、長いですよ。あたしのお絵描きの歴史的なハナシです(笑)。
まじめふうスケッチw スケブに顔彩。色紙用の下書きです。
専業主婦のときが少しありまして、そのころ日本画教室に通ってみたりしたんですよw
いい先生だったんですが、先生の奥さん(も絵手紙の講師をしていた)にけっこうボロクソいわれました。
仕上がった絵の鑑賞会(あ、この絵じゃないです)では、同じクラスのひとからバッシングされましたw マル聴こえだバカヤローw 先生が真面目にフォローしてくれていたのがいい思い出ですw
モノゴコロつくかつかないかの頃から絵を描くのは好きでした。母親は子供向番組の投稿コーナーにあたしの絵を送ったそうです。そしてそれがTVで紹介されたので「ウチの子はお絵描きが上手!!」と確信したらしく、以降あたしが絵を描くことに関しては野放しにしてくれてました。
と・こ・ろ・が。
幼稚園に入ったときにですね。幼稚園でお絵描きするじゃないですか。みんなの描く絵とあたしの描く絵が違う訳ですよ。
みんながお絵描き帳に描くのは、地平線上にチューリップだのお家だの車だの女の子なんですよ。太陽が赤いんですよ。
人間は頭足人なんですよ。
あたしがクリノリンスタイルのドレス描くとナニソレ!なんですよ。
海の生き物の絵を描きましょういうから、
ウミヘビ
描いたんですよ。はあ?クリムトじゃないッスよ、さすがにまだ知らんわ描いたのはフツーのウミヘビだwともかく先生絶句ですよw
チキンなあたしは、それ以降みんなと同じ絵を描くようにしました。そして家ではこれまで通り自分流(笑)でお絵描きしてました。
パブリックとプライベートで絵を描きわけていたのがやがて母親にバレて𠮟られました。
「どうして自分の絵を描かないのッ!」
・・・
あたしにはあたしのやり方があるんだよ、平和な幼稚園生活送りたいんだよぅ←
小学校に上がってもそんな調子でした。おまけに左利きのせいで担任にもロックオンされる始末wこの先生は右利き原理主義でなんか目の敵にされましたw連絡ノートに色々書かれるわ、母親は学校に呼び出されるわ…そういう時代があったんですよw
人前でも気にせず絵が描けるようになったのは2年生のとき。この担任の先生がものすごく良い先生だった。
この先生があたしの絵を誉めてくれたのが、あたしにとっての転機だったなあ。それからフツーに描けるようになったんだよね。
その後、学校の図工→美術の成績はいつも満点でした。中学のとき美術部で、この時が一番がんばったかな。このときの先生と先輩がものすごくよかったので。石膏デッサンから油絵まで割ときっちりやったなあ。
で、高校のときは~って!そういう思い出話じゃなくて。
(中略)
同人活動始めたのは結婚してからです。しかもピークは子供が幼稚園に上がる前だったっていうw
フツーの「絵画」も好きだったけど、やっぱりこっち!こっちなのよ!!
でもね。リアル妹に「おねーちゃんの絵は同人向きじゃないよ」とバッサリw これは自分でも分かってるww
地方在住だから即売会もあんまりないし、あっても人はそんなに集まらんし、自分はマイナージャンルだったしね。ていうかNL志向だからね。描けないんだよね、あっち方面がwナニが嬉しくてヤロー同士の絡み描かにゃならんねんwあたしは女の子が描きたいんだよーん でございました。
あ、だけどね。BLとか腐はね、多分フツーにそれが好きな人と変わらないくらい見たり読んだり聴いたり(←)してたよ、なんだかんだでドジン者ですからねw
ちなみにジャンルはネオロマ~ヽ( ´¬`)ノ で一組のカプを延々描き続けておりました。多分に、そのキャラが大好きだったからと思うんですが(笑)。
↑
元祖ネオロマw これはトロワですな。まーコメディはいいんですけど、シリアスはやっぱり今でも破り捨てたくなるほど恥ずかしい
↑
なうフォロワのお嬢さんが萌えてるらしい、くらビス様。
仲間ウチではクラヴィスではなく、なぜかくらビス…あたしだけかw 当時のCVは塩沢さんでした(ホロリ
二次創作をやっているうちに、好きキャラ達が自分の中でアレンジされた別のキャラとして、生き始めて来ちゃったんですね。それが元々自分が作り出したキャラクターなら何の問題もないんですよ。オリジナルだからね。
でも二次創作は違うじゃないですか。あくまでも借り物。理屈としてわかってはいても、やっぱりねえ。
萌えの昇華としての二次創作から段々はずれて来ていることに気付き始めてね。
同人やる前は細々とオリジナル描いてましたからね。そのネタも混じり始めちゃったりしてね。あーあかんわーと思いつつ、同人サイトも立ち上げちゃったしさw 引くに引けなかったさw
↑もう二次創作の範疇越えた頃。
これ描いたら、もういいわ…といいつつ、その後もダラダラと続いちゃったんだよね。ネットのおかげでw
本つくっていた頃は、ひたすら孤独に自分の内側だけで盛り上がって、それを同人誌という形にして、ぽんと外へ放り出す。もう引っ込めたり出来ない訳ですよ。晒しですよw
即売会で誰かが買ってくれて、初めてカタルシスを味わう訳ですよ。その瞬間のために何ヶ月も血反吐…吐かないけど、必死に原稿描く訳ですよ。だってほら、早期入稿するとオトクだから!!(笑)
楽しかったなあ。あの辛さも快感だよな、今にしてみればw
あまりにダラダラ書き過ぎて、マジにナニ言いたかったのか分かんなくなって来た。
あー
そうそう。
ベースがそういう古きアナログ時代の人なので、ネットのスピードについてけないんだよね
とか
あと、『萌え』とかね。そういう話したかったんじゃないかな。
今日、アメーバなうでリプライした自分の言葉にちょっと引っ掛かったので、それについて書こうとしたんだけど(記号としての愛)、前フリで同人時代に思っていたことを書こうとしたら全然違う方向になっちゃったぞ、と。
そんなカンジです。
オマケ
マンガ絵描いてっと、多くの人がやりたくなる「ミュシャ風」な、ナニカw
あたしパソ子がWinでデスクトップだった頃、アナログ下絵をスキャナーで取り込んでフォトショで色つけしてたんですよ。
そのときの1枚を同人誌のページ合わせで使ったりしたんですね!
製図ペンのフリーハンド感満載!!きったねえ!! そうこうしているうちにイラレ導入しましてね、線画をきれいにしようと思っているうちにパソ子が壊れて全てぶっ飛んで、これだけが残ったというw
電脳の海の彼方にこれのカラー版がたゆたっているんですよ(ナイナイ
これもそうだな。サイト用に描いたのを、同人誌の表紙に転用したというw
あ、そうそう表紙はフェザーワルツ、三色刷(黒・金・ピンク 多色刷りが楽しかったな。
フルカラーの方が目立つし売れるんだけどねw
今気付いたけど、この表紙のフォント!! ハルさんの字のフォントだわッ!!!
今のパソ子にはないんだよね(´;ェ;`)ウゥ・・てことで、先日海外の配布サイトでゲットして来たw
・・・
コロネットといいます多分コレで合ってるw
ちょっと前に描いたラクガキハル。その辺のコピー用紙にガッとね。
全然あかんwww と嘆いていたら、
ヌーさん、あんたハルにマジ惚れだね(意訳 とつっこまれたんだよな、ウヒーーーーッ!!