行ってきました、人生最大の山場、逆行性腎盂造影検査!

 

検査前は、怖さと緊張でドキドキ。

 

とりあえず、先生の指示通り、家出る前にボルタレンサポ50mgの坐薬を入れました。

 

検査の受付をして、着替え室で、穴の開いたパンツと検査着に着替える。

 

検査室に呼ばれ、寝転がって、台に足を掛け、出産のポーズ。

 

そこから、おまたを消毒、カメラの位置を確認し、

 

なんだか手術みたいな感じで下半身に青いシートを掛けられ、いざ膀胱鏡が尿道へ。

 

 

 

 

 

痛い~ニヤニヤ

 

次は、膀胱から尿管へカテーテルを入れる。

 

もはや、何をしてるか分かりませんでしたが、

 

カテーテルが移動する度、痛かったです滝汗

 

内臓がえぐられるというか何というか、気持ち悪い痛み。

 

「い、痛い」ってしかめっ面してたら、隣にいてくれた看護師さんであろう女性が、

 

「痛いですよねあせる深く深呼吸しましょう」って優しく声をかけてくれてえーん

 

 

 

まぁ、深呼吸しても痛いんだけどね!!笑

 

造影剤入れたり、定規置いて撮影してたり?(詰まってる部分が何センチかを測る為)

 

なんやかんやで30分はやってた気がする。

(診察の時、検査は15分くらいって言われてたけど。。。)

 

私の場合は、尿管が閉塞しているのか狭窄しているのか分からなかったけど、

 

この検査で、ワイヤーが腎臓まで届いたので、狭窄ということが判明。

 

「8割検査終わりましたから~」から、なげーの何のって。

 

足にも力入れてたもんだから、痛みもこの体勢もそろそろ限界って所で、

 

無事検査は終了し、着替た後、先生から尿管の狭窄部分の画像を見て説明してもらい、

 

次週、どんな手術?治療?をするか説明を受ける予定。多分。

 

結局、膀胱の近くの尿管が長さ1センチくらい狭くなっていて、

 

尿の通りが悪いとのことでした。

 

検査後は、とにかくトイレに行きたくて、

 

おしっこした後は、想定内のツーンとした痛みと、

 

ティッシュには血が!!笑い泣き

 

処方してもらっていたクラビット500mgを飲んだけど、

 

しばらく、膀胱炎の痛みがありました。

 

うずくまってないと痛いみたいな。。。

 

 

そして、なんと一番の驚きが、今回の検査、絶対高いと思ったのに、

 

結構大がかりな検査だったのに、精算したら、2,780円でしたポーン

 

何かの間違いかと思ったけど、大学病院が間違える訳ないしなってことで、

 

帰宅。

 

安静にしていました。

 

あとは、今まで先生から、「手術はお腹切るかも~」とか言われてたけど、

 

今回、内視鏡で手術できるかもと言われ、少しほっとしました。

 

もうお腹切りたくないんです、はい真顔

 

とりあえずまた次週。