袖丈、どっちから?? | blog  

連休をはさんで急に秋本番、といった様子。
肌寒さを覚えるほどになってきましたね。


ここ数週間で立て続けにジャケット、コートの袖丈詰めを承りましたので、ちょっとご紹介。


まずはこちらのBefore / After から。

Before



After



こちらのジャケットは、端切れを見ていただくとわかるかと思いますが、袖口から6センチほど詰めたもの。

あきみせ、と呼ばれる実際には機能しない飾りボタンの袖口ですが、このようなタイプだと袖口から丈を詰めて、ボタン、ホールステッチを移動して詰めることができます。


一方こちらは本切羽という袖口にボタンホールが開いているタイプ。




このように袖口から詰めることができない場合は、袖を外して肩から丈を詰めます。










ちょっとピンぼけですが、何となくおわかりいただけますでしょうか??

肩からの詰めは難易度が高く、職人の腕の魅せどころ。

「前に他でやったんだけど、結局格好悪くなって着られなくなったんだよ。。」
なんてお客様もいらっしゃいました。


当店ではよくお受けする作業で、実際に採寸から、そのもので何㎝くらい詰められるか?肩パットの厚さは?といったことなど、トータル的にご案内させていただきます。


他店で断られたものでもなんとかなるかもしれません。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!
ご相談だけでも承ります。


recouturier Kai TAKABATAKE