開け閉めのストレス。。 | blog  

冬晴れの気持ちの良い日になりました。


今日は、最近が相談の多いジッパーの修理について、、、

秋冬になって、アウターのジッパー、ファスナー(日本だけの呼び名ですがチャックとも言いますね)の故障や不具合など、多くなってきます。

今回はスライダーの持ち手部分が無くなってしまったとのことで、お持ち込みいただきました。






同じものをご用意することはできなかったので、革で作りつけました。
最近は交換用のチャームになったものも市販されていますが、こうしてオリジナルで作ることも可能です。
少し大きくするとグローブをつけたままでも操作しやすくなり便利ですね!


他にも噛み合わせがずれたり、閉めても開いてしまったり、スライダーが外れてしまったり、、、
いろいろなケースのトラブルがありますが、務歯(ファスナーの噛み合わさる部分)などが傷んでなく、そのファスナーが使えれば、割りとすぐに直せる場合もあります。

ファスナーが痛んでいれば、基本的に国産YKK品になりますが交換も致します。
もちろん傷んでなくても、逆開(上の写真のようにスライダーが二つあり、下からも開くタイプ)のものなど、交換できます。

一部、外国製ファスナーも入手可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。


ちょっと手を加えるとストレス軽減です!



recouture Kai TAKABATAKE