こんにちは。
改めて、お直しカフェのnucafe(縫うカフェ)です。
最近、お店の名前をよく聞かれますので、あえてアピールさせてもらいました 笑
さてさて、本日はお直しクッキングのお時間☆♪
今回は、ベーシックな直しでもある、シャツの袖丈つめ!
よくシャツの袖部にある、尖ったところを剣ボロといいますが、
これがあって丈つめできないんじゃないかとお悩みのあなた!!!
よく見ててくださいね☆ 【できます!】
まずは、直し前のこちら!
素敵なストライプ柄のシャツですね☆ ここから分解に入りますよ~。
じゃん!上に小さいのが、噂の「剣ボロ」です!右がカフスです。
そしてそして~!
袖を、キャ~~ット!(cutです)
続いて続いて!
どきどきの剣ボロもキャ~ト!(今回はお客さまのご要望で剣ボロも短くしました。)
続きまして、バッター4番の「剣ボロ縫い」です。
この剣ボロ縫いはとても縫いにくく、なかなか手ごわい相手なのです。
ビューティフルに三振で抑えました。完璧な剣ボロ仕上げです!
残るは、カフスになりますね!
ここは直球ストレートで、エイ!って感じで縫うのみです!
そして、ついに・・・・
でました!シャツ袖丈完了です!
何とも、先ほどの仕上がりと分からないように、丈が詰っております。
今回に関しては、剣ボロも短くなっているので、より素敵なコンパクトな仕上がり☆
如何でしょうか?
ひとつのお直しでも、沢山の作業があり、それを行うことで、
自分の好きな形、納得する形で着る事ができ、
洋服も本望だと思います。
どうせ着るなら愛し愛され着たいですね!
ムーランルージュのユアン・マクレガーも言ってました。
「この世の歓びは、その人を愛し、そして、その人に愛されること」と・・・・
ん~、そんな服に仕上げていきたいですね!
では、お直しクッキングでした!







