高知駅の坂本龍馬像に別れを告げ、旅の最終目的地である、鳴門を目指しますDASH!DASH!





観光もこの日で最後、翌日はオーシャン東九フェリーで鳴門から東京の有明まで、
優雅に船旅船の予約をしていたのですが、


車移動中に、船の出航中止の連絡が。
台風21号直撃だもの、わかってはいましたが…
乗りたかったので残念しょぼん


鳴門の渦潮を見るため、潮見表を見ながら、
一路徳島を目指しますが、
高知から意外と遠いあせるあせる
11時30分満潮時の渦潮を目指しましたが、
着いたのは12時過ぎでした。


ぬこも行ける『渦の道』と、
エスカレーターで登れる展望台、『エスカヒル』の両方見学できるチケットを購入🎫


まずは直接鳴門大橋の歩道から、大迫力の渦潮を見学できる、
『渦の道』へ。



迫力の渦潮

……というか、遊歩道が大迫力ガーン

金網のフェンスは、普通に外です。
風がビュンビュン通り抜けて、
スマホ落としたらどうしよう…ショック!とガクブル。




時間に遅れてしまったためか、
風が強かったためか、
思ったほど渦は巻いてませんでしたが、
岩に打ちつけるトコが時々クルクルっと巻いていて、
こういう感じかな?と想像してきました。







ぬこはガラスの上に立たされるのが怖かったみたい。
ママたも高所恐怖症なので無理です。

ごめんなさい。

そのせいか、ちゅういただきました↓



台風が近づいているからか、
風もものすごく強かったです。





そして、エスカレーターに乗って展望台へ向かう、『エスカヒル』。


上から渦潮を見下ろして、プリクラがあったのでぬこと一緒に撮ってきましたポムポムプリン




鳴門にはドッグカフェが見つけられなくて、徳島市まで約30分、
時間的に遠かったので、エスカヒルでパパたと交代でご飯をたべました。

なるちゅるうどんと、徳島ラーメン。
いわゆる昔のフードコートのような大雑把な味で、
徳島ラーメンはちゃんと食べたかったな〜しょぼん



渦潮を見学し終わったので、本日のお宿へ向かいますニコニコ