どこからでも学べることが事業に関わる基本条件 | サラリーマン起業時代で楽しい副業

サラリーマン起業時代で楽しい副業

複数の収入源を作る、成長させる、継続するための体験してきました。
世の中の情報は、マーケットリサーチの種です。

常に成長し続けるための一つの要素 という無料レポートを読んでいて、

会社員のときのことを思い出しました。


まだ20代でした。

部門長ということで、社外セミナーに参加することが多かったのですが、

あまりつまらない内容だと、つい愚痴ってしまうことがありました。


そんなとき、オーナーの一言。

「どんな人からでも学ぶことがあるんだ」


年商50億円のオーナーであり、別にも個人事業を持っている人の言葉です。

経費がかかる部署なのでオーナー直で話すことが多く、

長年お世話になりましたが、誰かを批判する言葉を一度も聞くことはありませんでした。


それ以来、評論家にはならないことを習慣にしてきました。


おかげで実務的な人間になることができたと思います。