この商売は儲かるから、かっこいいから、といって事業を始めると
よく聞きますが、私は、これは大きな間違いだと思います。
自分がその商売に合っているかというのが大事だと思っています。
なので、まずは、自分は何が特異化というのを分析するのが先ですね。
出展 2020年の教科書(10年後も必要とされる人材になる方法) (フォレスト2545新書)
もしも、上記のことを念頭においてあれば、
「すごいビジネスチャンスです」というお誘いがきても、
しっかりと分析して、判断できるはずです。
ビジネスを渡り歩く人は、自己分析を省略してしまうため、
決して自分には合っていないビジネスを追いかけることになります。
自己分析の方法はいろいろありますが、
私が数年前にやってみて、その後のブランド作りに成功した方法を
ご紹介しておきます。
大好きなことをしてお金持ちになる(あなたの才能をお金に変える6つのステップ) (Forest 2545 Shinsyo)
『特性自己診断』
結果は10分かかりません。
一度、納得したら、今後は迷わず、自分に合ったものに
絞っていくことです。