一昔前の日本なら知らなくてもよかったことに「仕入れ」というキーワードがあります。
バイヤーなどの流通のお仕事をしている人は別として、ほとんどの人は、
ただ会社に行って、管理職の気に入ることをしていればよかったのです。
本当に稼いでいるのは、仕入れに関わっている人です。
セブンイレブンだって仕入れが間違えば不良在庫を抱えて資金繰りに影響が出ます。
あ、資金繰りという言葉もなじみがありませんね。
商売は物を仕入れて(買ってきて)、販売するので、お金が先に出て行きます。
出て行ってしまったお金以上に入ってこないと、次の仕入れができません。
50万円で仕入れて、40万円の収入なら10万円の赤字。
ちょっと、待ったあ! それは素人ですね。
赤字はもっとあります。
人件費、光熱費、設備費、修理代、外注費、などなどの経費分まるまる赤字です。
つまり、売上-仕入れ-経費の残金が利益なのです。
が、それが次の仕入れ代金になりますので、本当の利益はまだ少ないのです。
このようにお金を回していくことを資金繰りといいます。
インターネットでひとりビジネスをする人が増えていますが、
その場合
売上(コミッション)-広告費-経費
というケースが多いかもしれません。
コミッションとは手数料収入のことです。アフィリエイト収入などですね。
経費をまかない、次の広告費を出していければ資金繰りOKです。
肝心の仕入れの話しが出てきませんね。
それはまた次回。