儲かる商売をするのに大切なポイントは「旬にのること」です。
今流行りのトレンドやブームを取り入れてその旬を逃すことなくうまくのることです。
旬にうまくのれた人は、旬をきちんと見抜いて儲かる商売を成功させた人と言えるでしょう。
例えば近年急激に成長を遂げたユニクロですが、ユニクロは顧客の低価格志向という旬にのることができたいい例だといえます。
近年の不況によって顧客が商品を選ぶポイントの一番が「価格の安さ」になっているのです。
このように低価格志向の旬にのったのは他にもあります。
マクドナルドや牛丼店など多くのファーストフード店も大幅な値下げを行って業績を拡大しました。
商品を安くすれば売れると言うわけではありません。
顧客がちょうど今安さを一番と条件に挙げる時代に低価格を実現していることが大事なのです。
景気が回復してくると、今度は品質の良さやお得さなど他の要因が旬となり、低価格は一番の条件ではなくなると思います。
ユニクロが最近苦労しているのはこのような理由もひとつあると思います。
またメディアなどがこぞって「デフレ」を強調したことによって、消費者に不景気をアピールして低価格が一番という考えを植え付けたとも考えられます。
メディアも一緒になって低価格商品を宣伝したいたと言えるでしょう。
このようにうまく旬にのることができれば、経営に関して難しいことを知らなくても商品が売れるので儲かる商売をすることができるのです。
しかしここで大切なのが商品の在庫を切らさないようにすることです。
商品がたくさん売れれば、個々の利益率が低くてもまとめれば十分に利益を得ることができます。
会社勤めしながら、起業していく最大の問題は
時間がない と一言でしょう。
時間を切り売りしているのですから、
当然と言えば、当然ですが、
なんとかならないものでしょうか?
そこで、自分が働かなくてもうまくいく方法を考えましょう。
実は、私も時間がないのに、アフィリエイトという起業を
してしまったために時間に追われる日々が続きました。
なんせ、1日に18時間パソコンの前にいるという猛者(もさ)がしのぎを削っている業界です。
そこで考えました。
自分でないとできないこと、他人に任せてもいいこと、
ツールで済むこと。
この方法を追及していけば、なんとかなりそうです。
時間を切り売りする世界から脱する発想でした。
起業したい人への16の質問 ガーバー流事業計画書のつくり方 |
堀越吉太郎/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名秀和システム出版年月2013年01月サイズ158P 19cmISBNコード9784798036533ビジネス ≫ 開業・転職 [ 独立・開業 ]商品説明起業したい人への16の質問 ガーバー流事業計画書のつくり方キギヨウ シタイ ヒト エノ ジユウロク ノ シツモン ガ-バ-リユウ ジギヨウ ケイカクシヨ ノ ツ・・・ぐるぐる王国 楽天市場店ぐるぐる王国 楽天市場店の商品はコチラ |
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私たちの日常を支配する、未だ生態がはっきりせず、
一番やっかいなもの
上司という生き物について、どうやって関わったらいいのでしょう。
一番いいのは、辞表をたたきつけて、辞めてしまうことですが、
かっこいいように思うのは、自分だけ。
後のことも考えて、一番最後の決断ですね。
家庭がうまくいっていないのかどうかわかりませんが、
自分の感情を当り散らすのは、いい迷惑です。
そういう生き物にあてはまるかどうか
上司操縦法
というものがあります。
心理学に基づく科学的な手法だということで、
今ブームとなっているNLPに基づいています。
苦手な上司にはいくつかのタイプがあり、まずは、
上司のタイプを分類し、その分類に合った対応ができれば、関係は
スムーズになります。
そして、人類共通の性質というものがあり、こういう表情の場合は
ウソをついている、こんなしぐさの場合はイライラしている、
一定のパターンがあります。
この分類とパターンを使って上司の考えていることを見抜き、
それに応じた対応をすれば上司との関係を改善することができます
といった、内容です。
メールサポートやスカイプサポートもついていますから、
誰にも相談できないことも個別に対応策を教えてもらえます。
上司に好かれ、昇進、昇給したり、リストラから逃れたい方は
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上司操縦法