ベランダのスモークツリーが


新しい葉をめきめき増やして、


いつの間にか、

モリモリとした緑の木に戻っている


休日の朝。




この季節の水やりは、

毎日が発見で、楽しい。





隣のオリーブは、いつも通りの顔。

と、思いきや


やっぱり枝枝の節に

チョンチョンと、新芽を蓄えている様子。




誰のためでもなく

誰に褒めてもらう訳でもなく、



ただただ、生命を紡ぐ

強さや迷いのなさ、ありのままの姿に


いつも勇気をもらったり

癒しや、愛おしさ、喜びを感じたり、



時に、学びや気付きを受け取ったり。


たりたりたり。





何も構わない。

期待しない。


ただただ日々を積み重ね、生きて、

全てが満ちた瞬間に、


その限りを惜しみなく表現する。



そうして、また潔く散って、

の、繰り返し。






最近届いたメッセージ。


「肩の力を抜いて、自分の思うように生きる」



大切なことは、

自分の思うように。という部分を


何か今までの思い込みや

要らぬ心配・期待・不安で引っ込めないこと




リラックスして、

自分に、どんどんと、許可をする。




それだけ。

出来ない私。を信じないで、


なんだか、出来ちゃう私。にフォーカス




なんとかしなきゃ!を自分だかの力で

肩肘張る生き方よりも



なんとかしてね〜、と、

身を委ねるようなラフな気持ちを


心地良く、感じられる。





それで良いのだ。



バカになるって、最高。で、最強。






そろそろ、鎧をぬいで

そろそろ、しがらみを解き


身軽になった、ただの私で



自由に走り回りたい。




そうして初めて

大切なものを、大切だ!と


堂々と、

真っ直ぐに見つめ


抱きしめようと。





なーーーんか、今そんなかんじ。






良い一日をーー