星野源を聴きながら

緑いっぱいの窓際で珈琲を片手に

ブログをかく。


途中、

たわいもないLINEに返事をして

何往復か。


軽快で後腐れのないやり取りに

クスッと笑う。




あーーー、、ようやく息ができた。






寝食忘れ、一心不乱に走るような事が

全然出来ていないと、自分を責める。


そんな日々の積み重ねこそが、


実は、知らず知らずのうちに

ガチガチに心を固めてしまうんだ、って





起こる事象の、

緊急性や重大性にばかり目をやりがちで


ついつい「おざなり」になる

大したことのない、小骨の引っかかり程度の

そのちっぽけな事象が、




分かりやすく

緊急度を数字で説明が出来たり


堂々と会社を休めるような

「一大事!」なんてものよりも



人を苦しめる事がある。








なんか、そういえば、

最近スッキリしない。



そんな蓄積には

緊急性も大騒ぎもない代わりに


気付いた時には、、、



っていう埋もれやすさ。が潜んでいる。








向かいから大玉が転がって来たのなら、

周りみんなの叫び声で逃げ出したり


「こっちこっち!」と救いの手が

差し出されたり。


その場を放棄して

走って逃げ出しても、仕方がない。


そんな特別な免罪符、

公式バッチがもらえたり。






なのに、なんでか

ポツリポツリと足元に転がる小石は

皆、見て見ぬふり。



いざとなれば、いつだって

その場を離れられる、押し退けられる



まだまだ大丈夫さ、

ただの小石でしょう。



どこにだって、

誰の足元にでも、そんなのあるよ。と





軽視されたり

蔑ろとなることに疑問すら感じず。



いつの間にか、

痛みや動きづらさ、違和感すら鈍感に。





自分の不調バロメーター

真っ直ぐな心の叫び。よりも


不調原因の正当性。

その事案に対する周囲の理解や反応


不調を訴える

主張のしやすさ、が


きっとおそらく

助けて。の声を上げるか否か。



頭の中では優先される。

心は置き去りに。





ねぇ、でもね。


どんなことに傷つき、

どんなことに我慢ならないのか。



どこに安らぎがあって、

その安らぎが、どれだけ必要なことなのか





その全ては、みんな違う。


痛みの感じ方も

大切にしていることも。



だけど、

それって、


おそらく、

誰かに気付いてもらえるものじゃない


自分のことは、自分で感じ取って

主張することで、初めて認識される。




ただ、そうは言っても


自分の心の不調を認めて

大切に、守ってあげる。満たしてあげる。



それって自分のこととなると、


意外と

難しいんだなぁ〜。




って学んで、

たくさんの愛に助けられて。






なんか、ね。



何となくの不調に

割と限界がきてる方が、もし居たら。



まずは、コトの大小問わず

自分は、いま、しんどい状態なんだな、


って、気付くことが、第一。




それから、



話そう。


何でもない話でも、素直な気持ちでも

時間がかかっても、


口に出してみる。



そこから、また何か、

考えていこう。



ひとりじゃ埋もれちゃうことも

誰かと一緒なら、なんとかなりそうな気がする




そう思って、助け合っていけたら

いいな。


そんな繋がりを

広げていきたい。



そう思っています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・



個別セッションのご案内


技術スクールのご案内


salon Haru 〈HP〉