ここのところ、季節の変わり目、気管支炎か、軽い喘息のある娘と、小児科に通うことが度々。



もう5年生ともなれば、手を引くこともない。




追いかけ回したり、


どこへでもよじ登ろうとする足を

掴んでは下ろし、

抱き上げると反り返って抵抗の後、下ろす。


この途方もない繰り返し作業は、ない。




下の子を抱っこしたら、

上の子に抱っこを催促され、


上の子を抱っこしたら、

下の子がギャン泣き。



仕方がないので

上の子を説得しようとしたら、


2人揃って大泣き。




泣きたいのはこっちだなーー、、、って

しばらく立ち尽くす。



「なんだこれ。」状態が日常。



鼻風邪の薬を貰う、、って

こんなにも過酷なのか、、




この難解な「子育て」に

日々全力で向き合う人全てに


「勇者」という肩書きを与えたい。

その功労功績に、多大なる賞賛と評価を!!





なーんて。


長い長い診察待ち時間の暇つぶしに、

スーーーーッと現実逃避をしてみたり。




待合では、お友達と絵本を取り合いしそうになった我が子を間に挟み、保護者同士が空気の読み合いをしていたり、距離をはかり合っていたり、、





そういえば、、、そういうことが

長らくない。なーー。




懐かしい。あの頃。



全力で大変な時に、大変な事と向き合って

格闘して、泣いて笑って、怒って

放り出して、抱きしめて、泣いて笑って、




あぁー、


そんなことを必死で繰り返していたら、

いつの間にか、

こんなにも大きくなったのね。





って、


スタスタ前を歩く娘の後ろ姿を

小走りで追いかけた、



今朝の話。






大変な時は、

思い切り、大変だー!!に振り回されて

「大変」を体験し尽くそう。




それが、、

何よりの宝物になる。思い出って、

きっと、そういう瞬間が、色濃く残るから。






大変は、大切です。






おわり。