出来ない理由や、

しない方が良い理由。


した方が良い理由や

出来る方法を考えることも



誰かに意見を求めてみたり、

情報収集することもあるでしょう。




応援される事もあれば

猛反対される時もある。






だけど、最終的に

「やってみたら、いいじゃん!」


って許可を出すのは、いつも自分自身。









こんにちは、こんばんは!

eyelash salon Haru 大森ゆかりです。


岡山市北区の小さなサロンにて


こだわりのマツエク、まつげパーマ・眉毛スタイリングなどを日々行なっております。



さてさて、




失敗することや、

批判されることを怖がって


動けない気持ちも分からないでもない。



だけど、





こわいのは、きっと経験不足なだけ。





挑戦した経験、

自分に正直に動いてみた経験、

失敗した経験、


ピンチをチャンスに変えた経験。

誰かに助けてもらった経験や


失敗から学んだ経験。

否定していた人から認められた経験。




失敗するよりも

動かない事の方がこわい。





という事で、

春、新しい学びを。



今月から、ネイルの勉強を始めました。




「なぜ?」と問われたら、

「好きだから」って理由が大きいのだけど。


あと2つ。


「私なら出来る!」って、

そんな風に思ったことと、



「私だから出来ることがある」って、

感じる出来事が身近に点在していたこと。







この3つの理由は、

マツエクの勉強をスタートした時と同じ。




私が、新しい事をスタートする理由は3つ。



■1.「好き!」と心から思うこと。


■2.「出来る!」と信じられること。


■3.「私だから!」と意味の感じられること。






逆に、この3つが揃わない話は、

スタートしません。




どんなにお得で、儲かって、確実に成功出来るとか何とか、、、って話でも、


私でなくとも出来る内容なら、誰かがやれば良いと思うし、


魅力があって、何となく出来そうな話でも、

「私だからこそ!」と、する意味の見出せない事は、しない。






あとは、タイミングかな。

タイミングとか、流れ。とか、

思い立ったが吉日とか。




一生懸命に用意してみたところで

上手く進まない時もあれば


思いもしなかった展開に進むこともある。





そうそう。



「私だから出来る!」って

“する意味”を感じられる部分は、


決して「得意」な事ではない。

これまで「誰よりも苦労した」と思うこと。






私は、

元々一重で目元美容に人一倍こだわって

コンプレックスを克服した経験があったからこそ



「マツエク」の魅力と、

その可能性を

誰よりも信じている。




そして今回。



ネイルの勉強をスタートしたのは、


ネイルの

デザインや美しさ、華やかなところではなく

「ネイルケア」の部分。に魅力を感じたから。




巻き爪や内出血、爪の形。


足の爪に負傷が絶えなかったことで恥ずかしい思いをしたり、痛みや不具合を我慢したり、好きな靴が履けない、分厚くて不恰好で、不健康な爪とつい最近まで、長年付き合ってきた過去。



それが、ネイル知識やケアの技術で取り除くことが出来ると知ったのが去年。で、


そのアンテナを持って周りを見渡してみると、

とても身近なところに「困りごと」を多数発見。



私の母と娘。それぞれがそれぞれ

爪の悩みを持っていた事に気がついて。




私だから

出来ることがあるじゃないか!



の気持ちは、何よりも強い原動力。

だから、進む。




それだけなのだよ。



おわり