武藤です。前回これを書いてから1年半経ちました。早いものです。前に書いたものが投稿できてなかったみたいなので One more time.


中部大会初日が10月31日にありました。結果に対してそれぞれ違った思いがあるでしょう。個人的には自分の試合や仲間の試合を見ていて得られるものが多かったなと感じました。やはりある程度練習したら試合に勝る成長の機会はないですね。

いつも自分でも悔しく思うところであり、初めて試合をした一年生も感じたことだと思いますが、試合では自分がイメージしたり練習してきたようには中々動けません。4年以上ボクシングをやってきている僕でも未だにそうです。かといって練習の大切さは揺るぎないものであり、練習なくして試合での成長もありえません。粘り強く努力し続けましょう。


1年生を日頃から見ていて思うのは、4年前に始め、あまりにも素質が無くて先生や先輩から「死ね」などと言われて泣きを入れながらやっていた自分なんかよりずっと才能があるということです。褒めないといけないことが多いのが少し羨ましいぐらいです。今回の試合を踏み台に本気でやれば必ずボクシングも人間としても強くなれます、君たちならね。


中部大会はまだまだ来週も続きます。自分の目標に向かって最後まで頑張ろう!