【食】私は極規格! | 今日のコラム

【食】私は極規格!

Ciao~!
(c.油谷さんat山本圭一)


以前の日記にも書きましたが、遂にあの企画が完結しました!

大好きな映画『Super Size Me』を見習って、1週間、ラーメンを主食に過ごしてみました。



□■□■□■

結果を書く前に、事の発端から説明しますね。

私は現在喫煙者です。
1日に2、3本吸います。

喫煙者なら分かるでしょうが、肉体的には依存症にまでは至らない程度です。

小まめに400ml献血していますが、血液検査も全く異常ない程の健康優良状態です。


そんな成人男性が1週間、ラーメンを主食に生活したらどうなるかのドキュメントです。

ここで、ふと気になるのが、タバコのパッケージには
『あなたの健康を害する恐れがあるので、吸いすぎには注意しましょう。』
と有りますが、インスタントラーメンや簡易食品(カロ○ーメイトやs○yjoy)等の包装には、いかにも身体に良さそうな文字が並んでいますよね?

いろんな意見が有りますが(1990年代後半のアメリカの論文で、喫煙が初期のアルツハイマーの治療に効果が有る等の話しは有りますが)、確かにタバコが身体に良くないのは周知の事実です。


僕自身は、(金銭的に)出来ればビーガン(極菜食主義者)に成りたいと思っていますが、時々、鶏卵や魚介類も食べるプーレベジタリアンです。
(時々、プレデター(食肉主義者)とも言われますが……)


さて、血液検査の結果は、まだ暫く届かないので、先に体感的なデータから見て行きましょう。



■□■□■□

◆ラーメン生活1日目朝食

朝からラーメンを食べる。
普段は発芽玄米ご飯を1.3合を中心に、その他汁物や数品の惣菜を食べているから、量的には問題無いが、この脂が……
あ、とりあえず食べ始めてから思いついたけど、出来るだけコッテリしたトンコツや味噌味を選ぶ事にしよう。
ラーメン店で食べる時は、トッピングを勧められたら頼む事に決めた。
(↑この辺がSuper Size Me的な発想(笑))


◆ラーメン生活1日目昼食

ラーメン好きな人なら、泣いて喜ぶ企画なんだろうけど、ラーメン好きじゃないし、アンチラーメン店な僕は(後日書きます)拷問に近い。

ブツは麺づ○りのトンコツ味。


◆ラーメン生活1日目夕食

ふと気付いた。
インスタント袋麺って、油で揚げて乾燥させた麺だけど、麺の茹で汁を捨てたらヘルシーになっちゃうから、茹で汁もこれからは使おう。

段々と気分が滅入って来た。

既に始めた事を後悔。

◆ラーメン生活2日目朝食

今朝は自分の身体の獣臭で目が覚めた。
いわゆる『加齢臭』ではなく、 男子校のようなあの独特な臭さだ。
男兄弟の居る女性なら、その兄弟の部屋の臭いを想像してほしい。
ついでに言えば、先週、マッシュルームを大量に食べた次の日に体臭が松茸っぽかったと言うアレと同じだ。


◆ラーメン生活2日目昼食

胸焼けとドウキがする。
生まれてこのかた胸焼けがするのは、まだ4、5回目だが、酷い気分だ。
みんな、こんな物を良くも「旨い」なんて言うなぁ。
本当に旨い料理を食べた事が無いんじゃないか?


◆ラーメン生活2日目夕食

普段から夕食はあまりボリュームの有る物を食べないので、苦しい。
しかし、早く、いや、速く食べないと麺が伸びて量が増えるので、とりあえずビールで流し込む。
ビールが美味く感じる。
錯覚ではない。
あの脂のドロドロを炭酸が誤魔化してくれるのだ。
それを証拠に、日本酒とワインもマリアージュしたが、最悪な組み合わせだった。

ただ、トンコツスープとカベルネ・ソーヴィニヨン(赤ワイン)は比較的相性が良く感じた。
タンニン(渋さ)のおかげか?


◆ラーメン生活3日目朝食

酷い目覚めだ。
いや、性格には目覚めなかった。
普段は6時くらいに小鳥のさえずりで起きているのだが、起きられない。
身体がダルい。
ヤル気が起きない。
久しぶりに2度寝をする。


◆ラーメン生活3日目昼食

やると決めたので仕方なくラーメンを頬張る。
嫌な予感的中。
調理中、ずっと思っていたが、酷い胸焼けが収まらず、食後に嘔吐。
明らかに身体が拒否している。


◆ラーメン生活3日目夕食

お盆の為に帰省し、家族+歳上の義理の弟(妹の旦那)と外食するも、炉端でラーメン(たまたま有った)をススる。
もう、立派なジャンキーだ。
化学調味料で舌が痺れるのが心地よい。(笑)


◆ラーメン生活3日目夜食

酔い覚ましなんだろうか?
みんな
「酔った後は〆のラーメン」
なんて言うが、酒飲みの僕は全くラーメンと言う気分にならない。
ただ、舌と空腹感が麻痺しているせいか、あの毒毒しい脂がウソの様に飲みやすい。
ちなみに、ラーメンのスープは残さない主義だ。


◆ラーメン生活4日目朝食

明らかになって来た身体の異変に気付く。

身体が重く感じるので、実家の体重計に乗ったら、開始頃に比べて3kg太っている。
因みに、正確な科学的表記は3Kgが正式な筈だ。
あとは実家の体重計が壊れている事を願おう。


◆ラーメン生活4日目昼食

久しぶりにに“スガ○ヤ”に入る。
名古屋近辺では老舗チェーン店だ。
値段が安いから高校生時代はお世話になったが、正直、できればもう来たくない。
そういえば最近、味を大量の胡椒で誤魔化す自分に気付く。


◆ラーメン生活4日目夕食

もしかして、インスタントラーメンやスガ○ヤが不味いだけなのでは?
なんて気の迷いを起こした。
きっと、脳ミソがトンコツの脂で詰まってるんじゃないだろうか?
って訳で、いつも行列が出来ている本郷のホン○ウ亭に入る。
……前から店の周辺の獣臭さに吐き気。
絶対に
「インスタント食品やファーストフードの摂取しすぎは、あなたの健康に重大な害を与える恐れが有りますので、食生活には注意をしましょう。」
の注意書きを加えるべきだ。
もしくは、義務教育でスーパーサイズミーを見せるべきだ!
なんて考えながらも思う。
みんなこの程度の味でよくも行列を作る気になるな……


◆ラーメン生活4日目夜食

中区錦3の“なんでんかん○ん”に入る。
肌が脂っぽい。
吐き気をこらえて帰宅。
ラーメンは腹持ちが悪い上に胸焼けが酷い。
最悪な事に、帰宅してTVをつけると、インスタント食品の“ど○ぶり亭”のCMがやっている。
このTVCMを見て食欲が湧く人が羨ましい。


□■□■□■

以下次号に続く。


余談ながら、「メタボ撲滅」なんて、皆さん口々に言っているが、メタボリック患者を取り締まるよりも、インスタント食品や外食産業に規制をかけるべきでは?

タバコ税みたいに。