植え替え決行!!!(5/21) | ちび観葉植物日記

植え替え決行!!!(5/21)

忙しかったので、ここ一週間の様子をまとめて書き込みです。

5/21。


通販で頼んでいた商品は早々と届いていたのですが

(確か注目して3日かそこらには届いていたような・・・)

忙しくて全然お構いできませんでした。


いよいよ、植え替え決行です。

参考にしたのは、こちらこちらこちら


まずは購入した一揃い。レカトン(ハイドロボール)は、水で洗っておきます。


0521植替1




0521植替2


植え替え直前の、パープルコンパクタ。

茶色く枯れた葉が目立ってきました。ごめんよ・・・



0521植替3


ガラス鉢から取り出した状態。

茶色の根っこが目立ちます。



0521植替4


腐っている根を、容赦なく切りました。

どこまでやっていいのか、初心者なのでよく分からないよ。

でも放っておいても枯れていくだけなので、荒療治、と自分に言い聞かせて、

チョッキン、チョッキン、チョッキン・・・

観葉植物に詳しい方が見たら、怒られてしまいそう。



0521植替5

内容器にレカトンと共に、収めた様子。

右はガラス容器です。ちょっと内容器が大きすぎましたか。

通販は見て買えないので、ちょっと分からづらいですね。

ガラスの容器は、近所の無印良品で買いました。



0521植替6

ガラス容器にレカトンと、イオン交換樹脂肥料を敷いた状態です。



0521植替7


作業完了。

内容器がガラス容器に対して大きすぎたのか、はみ出してますね(^^;

ちょっと不細工ですが、とりあえず次の植え替えまでは、これで乗り切りましょう。


これでうまく復活してくれなければ、

 1.植え替えのタイミングが遅かった

 2.根っこを切りすぎた

の、どちらかが原因になるのかな。


なんとか、元気を取り戻して欲しいなあ~。



そして、インドチョウランの様子。

あまり変わってないと、信じたい。。。

根っこの調子はいいようです。


0521ラン