早速枯れて来ちゃった!!(5/16) | ちび観葉植物日記

早速枯れて来ちゃった!!(5/16)

忙しかったので、ここ一週間の様子をまとめて書き込みです。

5/16。


パープルコンパクタ、下の方の葉が、まんまと枯れてきてしまいました。


0516パープル


根っこが黒いことといい、これはもう、典型的な根腐れっぽいですね。

とりあえず、水の配給をストップ。

最初のころは分からず、毎日水をあげていたバカなワタシ・・・。ぱーぷる、ゴメン。


植え替えと、根っこの手入れを決意。

決意したはいいけど、近所にホームセンターがないため、根腐れ防止剤が入手できな~い!!!

近所の東急ハンズに電話で聞いても、ハイドロカルチャー用の肥料はあるんだけど、

肝心の根腐れ防止剤がないとのこと。

仕方なく、通販(ブルーミングスケープさん )で、レカトン、イオン交換樹脂肥料、内容器、水位計を購入。

到着に5日~1週間かかるみたい。

この子はそれまで耐えてくれるやろか・・・


インドチョウランも、根っこは調子いいけど、

一番下の葉の一部は、ちょっと茶色・・・


0516ラン