地方創生とローカル線問題等(私見)及び

ブログ説明・プロフィール欄修正について

【投稿日 令和6年2月5日】

※今回は、私見や個人的見解等も記載しています。

 

 

 

 1 はじめに

(個人的事情)最近私のX(旧Twitter)の鉄道垢において、ローカル線問題やローカル線廃止に関するタイムラインが流れてきたり(ローカル線廃止賛成派・反対派両方)、地域活性化や地方創生と関係があるのではないか?と思われるタイムラインが流れることが多々あります。国鉄分割民営化に関するタイムラインが流れてくることもあります。今回のブログでは最初に、その事例を下記2にて記載します。その後、私のAmebaブログのプロフィール欄等の変更について下記3にて記載します。

 
<参考>
<地方創生について>
・地方創生は、ウイキペディアによると「東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である。2014年(平成26年)9月3日の第2次安倍改造内閣発足後の記者会見で発表された。ローカル・アベノミクスともいう」とのこと。つまり地方創生は、政府や自治体が政策として行う、とのこと?
・【私見】地域活性化等については、地域や民間等によって行われる事例も多数あります。地域や民間、私人等によって行われる地域活性化や過疎対策等についても「地方創生」あるいは「民間による地方創生」等と呼んでいいのではないか、と私は考えます。
 

ギザギザ

<参考>ローカル線問題に関する最近のニュース記事に関しては、例えば次のニュース記事をご参照ください。この問題に関するX(旧Twitter)における投稿については、下記2をご参照ください。

<例><令和6年2月2日読売新聞>

<参考>

・この記事は、JR西日本の芸備線に関する記事でもあります。

・この記事では、「ローカル線は、人口減少で利用が低迷する一方、地元の反発などから存廃の議論が進まないケースが多い」とも記載されています。

ギザギザギザギザ

 

 

<参考>(私見)

この芸備線の問題に関しては、旅一郎氏が下記のブログで重要なことを指摘しておられます。その内容については後日改めて私のブログでも取り上げるかもしれませんが、参考までにそのURLを添付します。

<旅一郎氏のブログ>

 

 

 

 

 2 X(旧Twitter)におけるローカル線問題、地方創生等に関する投稿事例

 参考までに、地域活性化、地方創生等と関連があると思われるツイートの事例、ローカル線問題等に関するツイートの事例、私がX(旧Twitter)に投稿したツイートの一部を紹介します。

(1)地方創生に関する私見

<私のツイートのスクショ>

 

(2)民間による地方創生等に関するツイートの例

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

 

 

 

 

(3)ローカル線問題

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

<引用>

※うまく表示されないためスクショで引用

 

<引用>

※うまく表示されないためスクショで引用

 

 

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

※ローカル線を廃止をしてはいけない理由を説明するために引用

 

 

<引用>

※うまく表示されないためスクショで引用

 

 

(4)国鉄分割民営化関係

 後日改めてブログを作成する予定ですが、今回は1点参考までに引用

<引用>

※うまく表示されないためスクショで引用

 

<引用>

※うまく表示されないためスクショで引用

 

 

 (5)その他 参考までに

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

ギザギザ

 

 

 

 

 

 3 プロフィール欄等修正内容

(1)修正理由及び私見等

 上記の通り、私のX(旧Twitter)の鉄道垢のタイムライン等では、国鉄分割民営化の是非に関する様々な意見、ローカル線の存廃に関する様々な意見等が出てくる場合が最近多々あります。ローカル線に関して私は、今あるローカル線は存続するべきで必要な投資は行うべきである、と思っています(私見)。また、今あるローカル線を廃止すれば、地域活性化や地方創生等に大打撃を与えることになると思っています(私見)。国鉄分割民営化に関する私見は、後日改めてブログを作成しようと思っています。

 これまで、私のブログでは、昭和63年9月以前の山陰本線京都口普通客車列車を何とかネット上で再現したい、という一念で様々なブログ(かつての山陰本線普通客レ、最近のDD51牽引のDLやまぐち号関係が非常に多い)を書いてきましたが、かつての山陰本線普通客レや最近のDLやまぐち号に関することと、最近のローカル線存廃問題等とは関連があるのではないか?と思った次第です。ということは、地方創生問題とも関連がある、という話になると思います?

 そのため、X(Twitter)のプロフィール欄に地方創生の文言を追加するとともに、今回、Amebaブログのプロフィール欄等について修正を行った次第です。その内容は下記(2)以下にて記載します。

 

(2)プロフィール欄等修正の概要

 今回、ブログ説明及びプロフィール欄について、新たに「地方創生」「ローカル線存続」の文言等を追記するとともに、私がブログで書こうとしていることがよりはっきり分かるような表現に改めました。その内容は下記(3)以降で記載の通り

 

(3)別名の修正

 私のブログの正式名称は引き続き「客車&ソロ鉄etc - toshinori.saito2_movie」で、略称は「ソロ鉄ブログ」です。しかし、別名については「鉄道&発達障害&歴史&地方創生等の研究」に変更しました。(R6.2.2)

 

 (4)「ブログ説明」の修正

(パソコン版の各ブログの上部に記載されるブログ説明の修正)

 Amebaブログのパソコン版をパソコンで開けると、上部にブログ説明が出てきますが、この内容を上記①の簡略Verに修正しました。その内容は次の通り

<ソロ鉄ブログ ブログ説明 修正後>

【ブログで書く事】
1 昭63.9以前の普通客車列車王国時代の山陰線京都口普通客レ等
2 1以外の客車列車等
3 地方創生やローカル線存続の訴え等
4 自信のない受動型アスペの自信回復に資する事
5 織田信長等のアスペ等
6 歴史やアニメ等

 

※免責事項等⇒プロフィール欄

 

※3は今回新規に追加

※2、5、6は、これまでブログ説明には記載していなかったが、プロフィール欄には記載

※1、4はこれまでブログ説明に記載していたことを簡略化

 

 

 

(5)プロフィール欄の修正

①3項目目のブログ説明の修正

 プロフィール欄では3項目目にブログ説明を記載していますが、その内容を次の通り修正しました。

<修正後の3項目目>

※(3)は今回新規に追加

※(1)(2)(4)(5)(6)は文言等修正

 

 

②4項目目の修正

上記①の修正を受けて、4項目目についても追記・修正。修正後は次の通り。

<修正後>

 

 

 

③8項目目の「電車」等の定義の箇所の追記

 この項目では、ソロ鉄ブログにおける「電車」「気動車」「客車」の定義について記載していますが、HC85系や瑞風等について追記しました。

<修正後>

 

 

(5)投稿日

 これまでと同様、原則月曜日と水曜日と土曜日に投稿しようと思いますが、月曜日は投稿しないことも多いと思います。また、それ以外の曜日に投稿する場合があるかもしれません。投稿時間は未明もしくは夜にしようと思います。

 

(6)㋠マーク

 地方創生関連ブログの場合、㋠マークをタイトルの番号の箇所につける予定です。また、過去ブログについても、地方創生関連については順次㋠マークを付けていく予定です。

 

 

 

(今回添付の資料は一部を除く6.2UP)

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用箇所について転載等禁止

誤字脱字等があればその都度訂正します

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。