昭和59年(1984年)6月頃

山陰本線京都口

旧型客車及び50系客車概要

【投稿日 令和5年3月13日】

【修正 令和6年4月5日等】

 

 

 1 はじめに

(1)昭和54年12月体制、昭和59年2月体制等(R6.3.26、R6.4.5修正)

 普通客車列車王国(普通客レ王国)時代の山陰本線京都口に50系客車が初めて投入されたのは、昭和54年(1979年)12月、とのことです。『鉄道ピクトリアル』(2007年2月号)のP16の表によると、福知山に50系客車が配置されたのが昭和54年12月、向日町運転所に50系客車が配置されたのが昭和55年(1980年)3月、とのことです。

 昭和54年12月から昭和60年3月ダイヤ改正前の山陰本線京都口では、非常に多くの旧型客車と非常に多くの50系客車が運行されていました。当ブログでは、この時期について「昭和54年12月体制」と呼ぶ場合があります。

 上記のうち、昭和59年2月ダイヤ改正~昭和60年3月ダイヤ改正の時期については、当ブログでは「昭和59年2月体制」等と呼ぶことがあります。⇒昭和59年2月ダイヤ改正~昭和60年3月ダイヤ改正の時期の山陰本線京都口では、非常に多くの旧型客車と非常に多くの50系客車が運行されていましたが、このうち、郵便車等が連結される列車は835レと838レのみとなっていました(山陰本線京都口の場合)。詳細は#365等のブログをご参照ください。(R6.4.5修正)

 

(2)山陰本線京都口旧型客車最終日

 昭和60年3月ダイヤ改正は、昭和60年(1985年)3月14日に実施されました。そのため、山陰本線京都口における旧型客車最終日は昭和60年3月13日になります。旧型客車廃止に関する詳細は、下記4をご参照ください。

 

(3)今回のブログでは

 今回のブログの投稿日は令和5年3月13日ですが、上記(2)の通り、昭和60年3月13日は山陰本線京都口における旧型客車最終日になります。よって、今回のブログでは、上記(1)にて記載した、当時の山陰本線京都口旧型客車及び50系客車等についての概要を記載します。

 

 

 

 2 当時の山陰本線京都口旧型客車等概要

ここでは、昭和59年2月ダイヤ改正~昭和60年3月ダイヤ改正の時期の普通客車列車一覧の資料を掲載します。

 

 

(R5.4.26、R5.6.17、R6.3.15、R6.3.20差し替え)(6.3UP)

 

<参考1>

※旅一郎氏のYouTube動画「【語り】昭和60年3月ダイヤ改正前日」(R5.6.16新規投稿)には、当時の835レに京都駅山陰2番ホームで荷物車等2両が連結される場面の資料が出てくる(R5.6.17追記)。

※私の記憶では、昭和59年3月と同年9月にみた820レ、同年9月にみた837レ、昭和60年2月にみた837レには荷物車は連結されていなかった(R5.4.26追記)。⇒私の小5の時の記憶では、昭和59年においては、荷物車は連結されていないパターンが多かった記憶がある。(R5.5.17追記)

※820レについて、京都側に2両連結されるのは、豊岡駅(『鉄道ジャーナル別冊№12 国鉄私鉄客車列車1984』(鉄道ジャーナル社)に掲載の運用表より)(R5.6.28追記)

 

<参考2>

昭和59年2月ダイヤ改正で荷物車や郵便車を旧型客車の定期列車に連結する方法は廃止された旨記載の「10th 3rd enpedia「荷物列車」のURLは次の通り(R5.5.17修正)

 

 

<参考>(R6.3.20追記)

 昭和59年2月ダイヤ改正~昭和60年3月ダイヤ改正の時期に関して、両数を中心にまとめた資料を作成しましたので、追記します。

 

(追記)

(6.3UP)

 

 

 

 3 旧型客車・50系客車の勇姿等

 

(1)勇姿1

<引用>平日の326レ?

※引用元:京都ヨドバシ(ヨドバシカメラマルチメディア京都)の写真現像のコーナーの職員さんが撮影された写真。使用については了承を得ています。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※場所は、当時の保津峡駅付近で、鵜飼橋(うこうはし)から撮影の写真と思われる。

※この旧型客車は、「園部発京都行き普通客車列車のうち326列車」もしくは「浜坂発京都行き普通客車列車である834列車」もしくは「米子発京都行き普通客車列車である820列車」だと思われるが、編成から平日の326列車(326レ)の可能性が高い。時期は編成等から昭和59年春?

※その他詳細については記載省略。

 

(4.5新UP)

 

 

 

<引用>

※引用元:京都ヨドバシ(ヨドバシカメラマルチメディア京都)の写真現像のコーナーの職員さんが撮影された写真。使用については了承を得ています。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※場所は、当時の保津峡駅。写真の状況から、この旧型客車は、米子発京都行き普通客車列車である820列車(820レ)だと思われる。

※撮影年月日は不明であるが、客車の両数が8両であることから、820レに荷物車等が連結されていない昭和59年2月~昭和60年3月ダイヤ改正前の時期の820レと考えられる。よって、この写真は、昭和59年の夏と考えられる。(R5.5.14修正) ☆

※#371等のブログにも引用(R6.3.26修正)

※その他詳細については記載省略。 

 

(4.5新UP)

☆→R5.4頃の調査により判明

ギザギザギザギザ

 

(R6.3.26一部簡略化)

 

<引用>(再掲)

※ヤフオクで入手したオレンジカード

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※浜坂発京都行き普通客車列車?

※場所は京都府福知山市と思われる。

 

(5.1再UP)

 

<参考>

<引用>※ヤフオクで入手、出品者了承済み(加工についても了承済み)、転載等禁止

※出品者によると、撮影日は昭和57年11月21日で、場所は山陰本線保津峡~嵯峨間、とのこと。機関車はDD51。

 

(4.10UP)

 

(#306等のブログ参照)

 

 

<参考>

<引用>※ヤフオクで入手、出品者了承済み(q氏)、転載等禁止

※撮影年月日、撮影場所、列車番号等詳細は不明

(場所は山陰本線馬堀駅付近と思われる→時期は昭和60年3月以前)

(おそらく321レと思われる⇒#306等のブログに添付のツイート参照)

(#306等のブログもご参照ください。)

 

 

(4.10UP)

 

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

 

<引用>

※PIXTAで購入。写真素材: 国鉄時代の特急あさしお

※コピーライト表示等は下記の通り。

<コピーライト表示>

素材番号 : 1432353 

クレジット(作者名表記) : オクケン氏 / PIXTA(ピクスタ)

(写真提供:PIXTA…ロイヤリティフリー素材)

URL→ https://pixta.jp/photo/1432353

※作品コメント :昭和50年代

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

手前に写っている50系客車は、休日は園部駅に留置される、平日の322列車と思われる。また、奥の50系客車は、夕方の園部発京都行き50系普通客車列車と思われる。

 

(5.1UP)

 

 

 

 

<引用>

※ヤフオクで入手、出品者了承済み(加工についても了承済み)、転載等禁止

※出品者によると、撮影日は昭和57年11月21日で、場所は山陰本線馬堀駅付近、とのこと。

※機関車はDD51、客車は50系客車。上り列車。

(5.1UP)

 

 

<引用>※ヤフオクで入手、出品者了承済み(加工についても了承済み)、転載等禁止

※出品者によると、撮影日は昭和57年11月21日で、場所は山陰本線保津峡駅、とのこと。

※機関車はDD51、客車は50系客車。下り列車。323レ?

 

(5.1UP)

 

 

 

<引用>(R6.3.2修正)

※令和4年9月の京都伊勢丹鉄道フェスティバルにて購入した写真のため撮影者不明、撮影年月日不明

※場所は京都駅山陰2番ホーム、時期は昭和60年3月13日以前。

※この50系客車は、夕方の下り50系普通客車列車。(詳細は#446のブログ参照)

 

<引用理由>

山陰本線京都口で旧型客車が運行されていた時代の、夕方の下り50系普通客車列車の状況等をお伝えするため。(#446のブログもご参照ください。)

 

(#306や#446のブログにも引用)

(詳細は#446のブログにて記載)

(4.10UP)

 

※旧型客車の820レが京都駅に到着した後、山陰2番ホームの隣の留置線に回送されることが判明したため、修正(R6.3.1、R6.3.2)

 

 

 

<引用>

※PIXTAで購入

※国鉄・山陰本線 京都駅ホームにて  昭和56年

※写真素材: 国鉄・山陰本線 京都駅ホームにて  昭和56年のタグ

※作品コメント 

 撮影・1981-昭和56年12月6日 

 撮影場所:京都駅にて  

 DD51 1185・1173 ディーゼル機関車

 

<コピーライト表示>

素材番号 : 261994   撮影日時 : 別記の通り 

クレジット(作者名表記) : 髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真は昭和56年12月6日の京都駅山陰1番ホームに園部発京都行き50系普通客車列車のうち324列車(324レ)が入線する場面。

※324レが京都駅に到着すると、DD51が園部側に連結され、折り返し323レとなる。(詳細については複雑であるので、記載省略)

 

(3.9UP)

 

 

 

<引用>

※引用元:日本国有鉄道ファンさんのブログ

※日本国有鉄道ファンのブログより引用。このブログの管理者さんが撮影。(引用で使用することついては、了解を得ております。)
※撮影日は、「1979年の夏休み期間中の8月16日まで」とのこと。列車番号等は不明、とのこと。場所は、いわゆる二条駅カーブの箇所。

※日本国有鉄道ファンさんのブログのURLは次の通り。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この旧型客車は、当時の京都発の下り普通客車列車。(詳細不明)

※詳細について記載省略。#119や#252等のブログをご参照ください。

(4.5再UP)

 

 

<引用>

※メルカリで入手、出品者了承済み、転載等禁止

※場所は、かつての山陰本線保津峡駅

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真は、昭和60年3月以前における山陰本線保津峡駅。時刻は夕方頃と思われる。詳細な年月日については不明

※この写真の旧型客車は、夕方の京都発福知山行き普通客車列車と思われる。

※この写真の50系客車は、夕方の園部発京都行き50系普通客車列車と思われる。

※その他詳細については記載省略

 

(4.5UP)

 

<参考>

<引用>

※令和4年9月の京都伊勢丹鉄道フェスティバルにて購入した写真のため撮影者不明。また、撮影場所や撮影時期も不明。

※内容は、茶塗装の旧型客車車内。

 

(5.3UP)

 

 

【昭和59年2月~昭和60年3月の夜行普通列車山陰号】

<引用>

※この写真は、DFアロー・中原研二氏撮影の写真。使用については了承を得ています。

※この写真は、1984年5月27日の倉吉~下北条間で、列車はいわゆる夜行普通列車山陰号(列車番号は829列車)、とのこと。

 

(DFアローホームページのURL)

https://www.apionet.or.jp/DF5051/dd51/

 

 

(補足説明)

※いわゆる夜行普通列車山陰号は、普通夜行列車山陰号、あるいは単に山陰号と呼ばれる場合もある、とのこと。また、京都夜行と呼ばれる場合もある、とのこと。

※いわゆる夜行普通列車山陰号の普通車が12系化されたのは、昭和59年(1984年)2月1日ダイヤ改正(昭和59年1月までの山陰号の普通車は旧型客車)。

※いわゆる夜行普通列車山陰号は、昭和60年3月ダイヤ改正で廃止。

※次のブログもご参照ください。

 

ギザギザギザギザ

 

 

(4.5等UP)(R5.6.28簡略化)

 

※下記#252のブログでは引用しているが、今回のブログでは引用しなかった写真もあります。また、#306、#119、#266、#㋐48等のブログもご参照ください。

※#306、#119、#266、#㋐48等のURLもこのブログ内に記載

 

 

 

 

(R5.5.17修正)

※福知山市内の土師川橋梁を渡る820レについては、820レについてのブログにて改めて引用します。

※下り旧型客車に荷物車等が連結されていた時代の、京都駅山陰2番ホームに停車中の旧型客車のうち835レについては、#365等のブログをご参照ください。

 

 

(2)勇姿2

<山陰本線八木~千代川間>

※私の父(個人)が撮影した旧型客車の写真。場所は山陰本線八木~千代川間、列車は上り列車と考えられる。撮影時期は昭和53年秋~昭和54年秋頃と思われる。詳細は#119等のブログ参照。

(3.5、4.5等UP)

 

 

<参考 車内>

※令和2年12月7日に京都鉄道博物館にて自分で撮影。京都鉄道博物館にて展示されている旧型客車車内

(4.9再UP)

 

 

(3)Twitter情報より

<参考>

当時の一般の人の旧型客車への思いが表れているため、参考までに紹介します。

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

(4)口丹地区住民の当時の悲願

 

<引用>(再掲)

※京都伊勢丹鉄道フェスティバル(R4.9開催)にて購入した写真のため撮影者不明

※場所は、写真の内容から国鉄山陰本線並河駅。

※時期は昭和62年以前?(昭和55年~62年頃?)

 

<引用理由>

京都府口丹地区の住民と政治家と行政等の圧倒的多数が山陰線電化を強く願っていたことをお伝えするため

 

<その他>(R6.2.6修正)

#433・#342・#306及び#99のブログにも引用

 

(4.10UP)

 

※当時の口丹地区の人の思いについては、#99や#346、#433等のブログもご参照ください。(R6.2.6修正)

 

 

(5) 令和3年8月南丹市立文化博物館での展示(再掲)

 昭和55年2月の園部駅付近における旧型客車と50系客車の写真が展示されていました。詳細について今回は記載省略しますが、#165のブログをご参照ください。

 

(6)YouTube動画(R6.2.23修正)

 参考までに、休日の326レや当時の米子行き旧型客車等が登場する動画があります。他の方のYouTube動画ですが、そのURLは次の通り

<kumoha54氏のYouTube動画>

 

 

 

 

 4 その他

(1)旧型客車廃止に関して

※山陰本線京都~福知山間及び山陰本線出雲市以西で旧型客車が消滅するのは昭和60年3月ダイヤ改正。

※山陰本線福知山~出雲市間の旧型客車最終日は昭和61年10月31日(山陰本線全線で旧型客車が消滅するのは、昭和61年11月ダイヤ改正)

 

(2)昭和63年10月1日ダイヤ修正による山陰本線京都口普通客車列車大幅削減

 旧型客車が山陰本線京都口から消滅した後も山陰本線京都口は引き続き普通客車列車王国(昭60.3.14~昭和61.10の山陰本線京都口普通客車列車は50系のみ)で、昭和61年11月ダイヤ改正では、新たに12系客車が山陰本線京都口に投入されることとなりました。(#197等のブログ参照)

 しかし、昭和63年10月1日ダイヤ修正により、山陰本線京都口の普通客車列車は大幅に削減され、京都~園部間で50系客車が1日3往復体制で運行されることとなりました。(山陰本線京都口が普通客車列車王国だったのは、昭和63年9月まで)(詳細については#248や#296等のブログ参照)

 

(3)平成元年3月5日保津峡新線開業

 平成元年3月5日、保津峡新線が開業され、山陰本線嵯峨~馬堀間が複線化されました。(詳細について今回は記載省略)

 

(4)平成元年3月11日ダイヤ改正

 山陰本線京都~園部間で12系客車が1日2往復体制で運行されることとなりました。(詳細については#190、#345、#346等のブログをご参照ください)

 

(5)平成2年3月園部電化

 平成2年3月のいわゆる園部電化により、山陰本線京都口の普通客車列車は全て消滅しました。なお、山陰本線京都口最後の普通客車列車は、平成2年3月9日の322レでした。(詳細については、#99・#236・#346等のブログをご参照ください)

 

<参考>山陰本線近代化等について、#346のブログにも掲載した次の資料をご参照ください。

 

 

 

<参考文献>

・『国鉄監修 交通公社の時刻表』(1984年6月号、1985年1月号等)(日本交通公社)

・『鉄道ジャーナル別冊№12 国鉄私鉄客車列車1984』(鉄道ジャーナル社)

・『国鉄客車ガイド』(昭和58年7月20日発行)(㈱ジェー・アール・アール)

・『鉄道ピクトリアル』(2007年2月号)(㈱電気車研究会)

・旅一郎氏のYouTube動画「【語り】昭和60年3月ダイヤ改正前日」

・kumoha54氏等のYouTube動画

・DFアローホームページ

・各種Twitter情報

・ウイキペディア

・10th 3rd enpedia「荷物列車」

 

 

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<参考 Pick>

 

 

 

※追記すべき旧型客車の写真が出てくれば、追記する予定です。

※誤字脱字等があれば、その都度修正します。

※引用箇所について転載等禁止

※本日も最後までご覧いただきありがとうございました。