こんにちは、植田信隆です。

 

お勤め先の職場で上司から「もっとしっかりやるように」と言われたとします。

 

あなたは、どのような反応をしますか?

 

ある人は「また怒られた」と受け取ってしまいます。

 

別の人は「期待されている」と受け止めます。

 

受け取り方が違うので反応も変わってきます。

 

「また怒られた」と思っている人は「すみません・・・」と答えるでしょう。

 

「期待されている」と思っている人は「頑張ります!」と答えます。

 

 その後の取り組み方にも違いが出ます。


怒られたと思った人は、より慎重になります。


期待されていると思った人は、意欲的になります。


それぞれの認識の違いから、このようなことになります。


怒られたと受け止めた人は「私ってダメだな」と思っています。


時には自分を責めてしまいます。


期待されていると受け止めた人は「やればできる」と思っています。


仕事に対して前向きになります。


でも元々は、認識の違いです。


「私ってダメだな」というのを「私はやればできる」変えればいいのです。


仮にミスをしたとしても「今回はミスをしたけれど、次からはこんなミスはしないようにしよう」と考えればいいんです。


考え方は癖になっているので、意識的に考え方を変えていくのです。


冒頭の「もっとしっかりやるように」という言葉を聞いた時、今までの考え方の癖で「怒られた」と思っても、「あれ?もしかしたら違う意味で言ったんじゃないの?」と一旦立ち止まってください。


「なんだ怒られたと思ったけど、実は励まされていたんだ」と切り替えるんです拍手


そして「期待されている」→「私はやればできる」と転換するんですOK


そうしていくことで、気持ちも楽になりますし、仕事の効率も上がります上矢印


人間関係もやりやすくなるでしょうほっこり


そして何より、自分を大切にすることができますキラキラ


あなたは価値ある存在なので、自分を責めないようにしましょう照れ