こんにちは、植田信隆です。


やる時はやるけれど、気が向かないとやらない。


これは、うまくいかないやり方です。


やる気が出てくるのを待つ人がいます。


ひとたびやる気が出ると人の2倍3倍とやることがありますが、これも長い目で見るとうまくいきません。


ムラがあり過ぎるからです。


人がやる気になるには3つの条件があると言われています。


1. 目的意識を持つこと

2. 好きになること

3. 環境が整うこと


この3つが揃うとやる気が出て、3つ揃わなくてもどれか1つが際立っているとそれなりにやる気を起こすとの事です。


でも、残念ながら条件が揃っていてもやる気にならない人もいます。


もうそんな時はとにかく体を動かすことです。


何も考えなくて構いません。


理屈や批判や言い訳を一切やめて、とにかく行動すること。


動いているうちに物事は進みますし、気持ちも前向きになります。


なので、「億劫だなぁ」「めんどくさいなぁ」と思っていても、とりあえず動いてください。