こんにちは、植田信隆です。

 

宿題をしないといけないのにテレビを見てしまう、早めに話を切り上げて次のやる事に取り掛からないといけないのに長電話してしまう、という経験は誰しもあるんじゃないでしょうか?

 

そして、「あぁ、またテレビを見てしまった」とか「いっぱい喋っちゃった…」と後悔してませんか?



 これをしなきゃと思っていても、心の奥底にはこれをやりたいという感情が存在しています。


宿題をしないといけないのにテレビを見てしまうのは、

・ドラマやアニメのストーリーが気になるのでリアルタイムで見たい

・大好きな人が出ているので見逃したくない

・現実から離れてこの心地良い時間を過ごしたい

・自由を感じたい

・できることなら宿題はやりたくない

といった思いや目的が存在するのです。

 

別の例で、会社を辞めたいのにずっとその職場で働いている場合も

・実は居心地が良い

・嫌なこともあるけど、自分が戦力になっている実感がある

・転職してもまた一からだと思うとこのまま働いている方がいい

・転職するのもリスクがあるから、そのリスクを背負うなら今のままがいい

・仲の良い仲間がいる

・勝手がわかっているのでやりやすい

といった思いがあります。


実は「やらない」「先延ばしにする」というのも自分で選択しているのです。


本音の部分ではこの選択がいいと思っているのです。


そして、その本音の思いや目的を叶えるための選択肢は他にもあるのです。


それを肯定的意図、または二次利得といいます。


なかなか自分では気付きにくいかもしれませんね。


自分を責めたりしなくてもいいよう60分の無料セッションを行っています。


下の公式LINEからお問い合わせください。


一人で抱えているよりも、誰かに話してみることで気付くことがあります。


捉え方が変わり気持ちが楽になりますよ。




===================


公式LINEを始めました。

登録していただくと特典として「自分を信じる力を持つための7つのステップをプレゼントしています。

 

友だち追加