さて、無事に北海道旅行から戻ってまいりました。

本当に最低限のスケジュールだけ組んで、後はカメラマンとしての本能の赴くまま(笑)、行き当たりばったりで動くという旅行でした。

まぁ、いろいろトラブルもありましたが…まぁ、それは追々と。




まずは、函館行きの機内の写真から。

今回、たまたま翼のところの窓側の席だったんですよね。

それでせっかくなので、記念に(?)撮ってみました。

今、君の目の前に広がるもの




こちらは眼下に広がる雲海を狙って。

一応、ちょっと色調補正をかけていますが、全体的に青っぽいのはガラスのせいでしょうか。

雲の質感があまり綺麗に出てなくて、残念な感じに…(^^;;
今、君の目の前に広がるもの




さて、翌朝の函館は朝から雨。

なんとなく港の方に行きたくって、雨の中ひたすら歩く。

そこで見つけた「北海道第一歩の地碑」

左側の白いモニュメントは白クマをかたどっています。
今、君の目の前に広がるもの




ちなみに…今回紹介している写真は機内の写真以外はすべてモノクロです。

もちろんカラーでも撮っているんですが、灰色の空にはモノクロの方が似合う感じだったので。

これは旧桟橋。

昔、青森~函館間の航路の船着き場だったそうです。
今、君の目の前に広がるもの




さらに港の方へ。

ここまで来ると、観光客は全くいません(笑)。

赤レンガ(まぁ、白黒ですが…)の倉庫。
今、君の目の前に広がるもの




逆サイドからの写真。

すぐ間近に船のドックや倉庫が見えますね。

今、君の目の前に広がるもの




一隻の漁船。

よ~く見ると船にランプを詰んでいるので、イカ釣り漁船ということがわかります。

そして、港の端に止められた車の主は雨にもめげず釣りをしてました…(^^;;
今、君の目の前に広がるもの




雨の中、たたずむカモメ。

やっぱり何処に行っても、動物や鳥を狙ってしまう哀しい性分です…(笑)。
今、君の目の前に広がるもの


さて、何回シリーズになるかわかりませんが、こんな感じでボチボチ旅行中の写真をご紹介したいと思います。

お楽しみに。




おまけ。

子供の日なので、車窓から撮ったこいのぼりを。

ちなみに車窓と言っても、高速道路の事故処理渋滞で車が動けなくなっていたときなので、どうぞご安心を(笑)。
今、君の目の前に広がるもの