来月6歳になる息子くまクッキー



最近のブームは、専らポケモン!!


もう1日中ポケモンのことで頭がいっぱい!!



ポケモン図鑑に載っているポケモン(1000弱くらいいるのかな?)

たぶん制覇して、全部分かると思うにっこり

進化系も全部言えるにっこり

ポケモン番号1-151まで順番に言えるにっこりにっこり



まぁ好きなものがあることはいい事なんだけど……




もう1日中、


「かーちゃん、ポケモンしりとりしよー!」


「ポケモンクイズ出して!」


「𓏸𓏸の進化系はなんでしょう?!」


「これはなんのポケモンのモノマネでしょう!」


「ポケモンの歌歌うからかーちゃんも覚えてね!せーの!ピカチュウカイリュー……はいっ!歌って!!」




ってずーーーっとポケモンの話を話しかけてくるの爆笑


ただポケモンの話してるだけならまだ聞き流すんだけど


上の会話みたいに、私を巻き込み系爆笑爆笑




お陰でポケモン少し詳しくなったけど、

正直そこまで興味はなく。



正直うんざりネガティブネガティブネガティブネガティブ




あーーつら。笑





でもさ、私が子どもの頃、

親が私の好きなことに興味全く持ってくれなくて悲しかったし、

それが続いて自分の好きなものが分からなくなってしまったから


できるだけ子どもの好きなものには自分も興味持って一緒に楽しみたいなって思うのよ。




その思いと、ポケモンに興味が湧かない気持ちと、葛藤中昇天




あとね、ポケモンGOを1度やったら、どハマり!!


一日中「ポケモンGOやっていい?」って聞いてくる。



1日何分って決めたら良いのかな、

でも移動中とか、遠出した時にやるのが良いだろうし、

どれくらいやっても良いって決めるのが難しくて。


明確にルールがないから、

息子も「ポケモンGOやっていい?」ってしょっちゅう聞いてくる。



それがもう頻繁にだから


もうイラッとしちゃう凝視凝視凝視




難しいー



女の子だったら好きなものが一緒になりやすいんだろうけど。





ポケモンにどうしても熱が湧かない自分……魂が抜ける


でも息子の好きなことに応えてあげたい気持ち魂が抜ける





ポケモン疲れ大あくび






そんな息子氏、

最近は3桁の足し算もすらすら〜



お買い物中に

590円と360円、合わせていくら?と聞くと

950円!!って即答びっくり



この間は、

ポケモンのチョコエッグが4つ欲しいと言うので


「1つ250円もするんだよ?!4つ買ったらいくらだと思うの!?」

って何気なく言ったら


「えーと……1000円かな!」と即答びっくり

びっくりしたわー!!!



なんで分かったの?って聞いたら、

「200と200が400、50と50が100

だから250足す250は500でしょ

で、500と500足したら1000!」って説明してた!


すっご!!

息子はいつも、教えてないのにどんどん自分の中で応用を繰り返していって、出来るようになっちゃうのよびっくりびっくり

私は1桁+1桁の足し算しか教えてないぞ



1教えたらいつの間にか10出来るようになっちゃうタイプ。




そういう所すごいな〜って感心飛び出すハート